消費税増税について考えてみました。消費税は10%になるのか??

2014.09.21 (日)
代表取締役 大原昇
おはようございます。 社長の大原です。 今日は朝から郡山市内は快晴で、しかもカラットしていて気持ちの良い朝ですね~~。なんといっても、行楽日和なのでどんどん出かけてくださいね~~。

さて、今朝、日経新聞を読んでいると、一面に気になる記事がありましたのでブログに書いてみようかと思いました。

「G20で財政再建を約束」

という記事でした。
消費税
麻生財務相が、「G20で財政再建を約束」したという記事です。 財政再建といっても色々あるのでしょうが、この記事では消費税の増税が主に書かれていました。

 結局のところ、「経済状況を総合的に考えて年内に判断する」と書いてありました。 ですが、そのあとの文章では仮に消費税増税が行われても、基礎的財政収支の赤字は解消されないと書いてありました。

ん~、消費税が10%に増税されるかはわからないですが、財政再建はしていかないとまずいような気はしますね~~。

まっ、なんだかんだと言っても消費税は10%になるような気もしますが、そればかりは「経済状況を総合的に考えて年内に判断する」のを待つしかないですね~~。
どちらにしろ、私たちは消費税が10%に増税された場合と増税されなかった場合の両方の対策を考えて行動をしていかなければなりません。 

「増税されればどうするか?されなければどうするか?」

増税に関しては、私の手の届く範囲の話ではないので、どちらに転んでも良い会社の計画は立てています。

消費税がぞ10%に増税されるかは、年内には決めるらしいので決定を待つしかないですね~。
はてさて、どうなることやらです(T▽T)

※掲載記事は日経新聞2014年9月21日1面の一部抜粋。