給水の先行配管工事です。郡山市大槻町新築注文住宅 s様邸

2022.10.03 (月)
工務 飛澤
こんにちは。

大原工務店 工務の飛澤です。

最近は寒くなったり暖かくなったりと、季節の変わり目でしょうか。

これからもっと寒くなると思うので、冷やさないようにしていきたいですね

さて、先日大槻町のS様邸では先行配管が行われたので紹介していきます。

先行配管の様子です。郡山市大槻町新築注文住宅S様邸

こちらは立上り打設が終わり、型枠を撤去した写真になります。

型枠を外すと、やっと基礎が見えてお家の土台が出来上がったと感じますね~

続いて、今回紹介する「先行配管」が始まっていきます。

先行配管の様子です。郡山市大槻町新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真を見てみると青色と赤色の管がありますね~

青は「給水」で赤は「お湯」です。色付けでわかりやすいですね(笑)

こちらの管を、大原工務店では標準で架橋ポリエチレン管を採用しています。

架橋ポリエチレン管は、耐熱性、耐寒性を備えている優れものです!

先行配管の様子です。郡山市大槻町新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真の黒い部分は、ヘッダー配管と呼ばれるものです。

ヘッダー配管とは、各水栓に個別で配管するために、複数の水栓を使用しても水量変化が少なく、安定した給水・給湯ができます。

漏水の原因など接続部分が多いので、ヘッダー配管を使うことによりリスクを減らせるんです。

先行配管の様子です。郡山市大槻町新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは排水の布設を行うために掘削をしていますね~

排水のパイプを繋げ、排水経路を作っていくんですね。。。

先行配管も終盤に差し掛かり、続いては待ちに待った土台と上棟になります。

どんどん工事が進みますのでブログにて紹介していきます。

モデルハウス「ライフボックス」

~モデルハウスのご案内~

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの見学予約を受付しております。

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

ラーメン秀佳亭

最後に、先日ラーメンを食べたくなってしまったので白河まで行ってきました~

とら食堂に行ってみたかったのですが、終わってしまっていたので探していたところ「秀佳亭」というお店に行きました。

ですが、店員さんのおばあちゃんがすごく優しくてラーメンもとてもおいしかったですが、おばあちゃんの人間性でよりおいしく感じました!

是非行ってみてください!