上棟しました!上棟でのポイントとは? 大槻町新築注文住宅 S様邸

2022.10.07 (金)
工務 飛澤
こんにちは。 大原工務店 工務の飛澤です。

どんどん寒くなってきましたね~。

久しぶりに10℃以下を体感すると、とても寒いですね(笑)

さて、先日大槻町のS様邸では上棟が行われましたので紹介していきます。

上棟の様子です。大槻町新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは、、、

お家の一番高い所の木材を「棟木」と呼び、その棟木を上げるので「上棟」と呼ぶんです!

上棟では、クレーンで木材を上げ柱や梁を組んでいきます。

クレーンの運転手と大工さんは、しっかり合図を徹底して一つ一つ組むんです!

上棟の様子です。郡山市大槻町建売住宅| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟の中ですごく大切な確認ポイントがあります。

それは、「屋直し」です。

屋直しとは、お家の垂直をチェックする工程なんです~

お家が垂直じゃないと住んでるのが怖いですよね。

はい!ばっちり垂直ですね~

上棟の様子です。大槻町新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

どんどん組んでいき、屋根合板張りの様子です。

終わりが近づいてきました~

断熱材の上から合板をかぶせていき、全面張っていくと~

上棟の様子です。大槻町新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーン。

屋根合板も終えるとお家っぽさが増しますね!

上棟の紹介でした!

ここからは、屋根工事や木工事が進んでいくのでブログにて紹介していきます。

モデルハウス「ライフボックス」

~モデルハウスのご案内~

大原工務店では安積町にあるモデルハウスの見学予約を受付中です。

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

日光にあるカフェ

最後に、先日日光東照宮に行ってきました~

年のせいか、無性に日光東照宮に行きたいと思い、観光に行きました。

その帰りに、近くにあった湯葉カフェ葉月というお店でご飯を食べたのですが、蒸し鶏の定食がとてもおいしかったです!

ぜひ、日光に行った際には寄ってみてください。