屋根の下地施工です! 郡山市 新築注文住宅 N様邸

2023.03.25 (土)
工務 飛澤
こんにちは。大原工務店 工務の飛澤です。

先日、自分の車のワックスがけを買ってからかなり経ちますが、始めてやりました(笑)

なぜか急にワイパー交換した際に、やる気がでてきたので本気でやってみた結果、輝きを取り戻したのでうれしかったです~

さて、船引町のK様邸では屋根の下地工事がありましたので紹介していきます。


屋根の下地施工の様子です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

野地板の上にヤネシタボードを全面に敷き、写真の緑っぽいルーフィングを上から敷いていきます。

ヤネシタボードは、断熱・遮音性に優れた性能を持っている屋根下地材です。

ルーフィングはPカラーと呼ばれる製品で寒冷地区限定です。耐水性・耐久性に優れているそうです!

このルーフィングでは、チェック事項があるので紹介します。


屋根の下地施工の様子です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

チェックひとつ目は、ルーフィングの重ね幅の確認です。

水下側が下になるようにしており、その重ね幅が100mmとれているか確認していきます。

黒い線が、100mmで書いてあるのでわかりやすくて良いですね~

屋根の下地施工の様子です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

チェックふたつ目は、ルーフィングの継足し部分の重ねがとれているか確認します~

継足しの重ねは、300mm以上とれていないといけないので、しっかり確認します!

下屋などある場合は下屋も確認です。

完成写真です!郡山市大槻町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーン!!!

確認が終わり屋根下地材の施工が完了です!

下地材の施工がおわると、次は屋根の本体工事になります。

ブログにて工事の進捗をどんどん書いていきます。


2023.4マイホームセミナー| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

~イベント情報~
4/2(日)に午前・午後の部と2部に分けて、知らないと1000万円損するセミナーが行われます!

参加無料なので、是非気になる方や知りたい方はお気軽にお問い合わせください。



山崎。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日ジャパニーズウイスキー「山崎」を飲ませて頂きました。

なかなか手に入らないものですが、バニラやハチミツのような味でした!

12年も飲んでみたいですね。高いですが(´;ω;`)

また、ブログも上げていくので是非見てください!