完了検査、無事終了です! 郡山市町東 新築住宅 N様邸

こんにちは、設計の大和田です。

皆さんはオリンピック見てますか?

お恥ずかしながら、あまりスポーツに興味がなく、
オリンピックも見ていなかった私ですが、
先日のフィギュアスケート、羽生選手の演技には心奪われました!笑
金・銀と日本のメダル獲得を見れて幸せです♩
|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


さて、先日町東のN様邸にて完了検査が行われました。


完了検査立会いは初めてだったので、どんなところをチェックするのか興味津々で見てしまいました(^^)


まずは申請した建物が、図面通りに出来ているのか、
図面と照らし合わせながら確認していきます。


隣地との離れも確認していくのですが、
検査員の方の作業がとてもスピーディーで手際よく見ていかれるので、検査風景を写真に収める事出来ませんでした(>_<)
|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

建物の中に入り、窓も確認。

こちらはリビングの高窓です。

図面通りの配置か確認していきます。
 
余談ですが、、、
個人的に高窓がとても好きで、
隣に建物がある敷地の場合、
人目を避ける・でも光と風は取り込みたい!
と言う理由から、リビングに高窓を入れています(^^)
|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いて、
換気システムの排気口や給気口の位置も確認していきます。
各部屋ごと、ちゃんとついているか、こちらもチェックしていきます!

遅くなりましたが、
ここで完了検査について解説したいと思います。

建築確認申請によって、図面上は法令を遵守した建物を建てることが確認できるのですが、
実際に建った建物が建築確認申請通りに施工されたのかどうかは分かりません。

完了検査では、建物の使用を開始する前に、
建築確認申請通りに施工されたことを確認するための検査なんだそうです。

この検査に合格しないと原則としてその建物を使用することができないんです!

とっても大事な検査なんですね、、、
|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


そして1・2階共にチェックが終わり、
最後に検査員の方がシートに記入していきます。


N様邸は図面通り施工されており、
問題ないと合格のお返事を頂きました!!

これで、無事完了検査終了です!


 N様邸のお引渡しまであと少し♩
 気を引き締めて準備作業を行いたいと思います(^^)