造園工事を行いました!郡山市安積町 新築住宅O様邸。

2022.09.29 (木)
設計 大和田
こんにちは、設計の大和田です。

もう少しでハロウィンですね!
お店にハロウィングッズも並んで、わくわくしますね♩
娘は毎年お決まりのハリーポッターになって近所のお友達の家にお菓子をもらいに行っています。笑

さて先日、郡山市安積町の新築住宅O様邸にて造園工事が行われました!
アオダモを乗せたトラックが到着しました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
お引渡しから5年、庭にシンボルツリーを植えたいとのお声があり、
3.5mの大きなアオダモを植えることとなりました!

こちら、ユニック車というトラックで、
上についているクレーンで重いものなど持ち上げる事が出来るんです!

今回はこちらのユニック車にお世話になり、木を庭まで運んでもらいます。
写真でお分かりいただけますが、トラックからはみ出るぐらい大きなアオダモです(^^)


いよいよ作業開始です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
庭の近くにユニック車を止めて、いよいよ作業開始です!

クレーンでアオダモを持ち上げます。

かなり立派ですね♩
位置決めを行います。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
アオダモをどの辺りに植えるか、
お施主様と相談しながら微調整していきます。

家の中からどう見えるか、外の道路からどう見えるか、、、
検討を重ね、こちらに植える事となりました!
埋める場所を作ります。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
植える場所が確定したら、穴を掘っていきます。
職人さんの手堀りなんですね!

造園工事を見させていただくのは初めてだったので、
知らないことが沢山あって、とても勉強になりました。

この大きさの木になると芽鉢(まとめている根っこ部分を芽鉢というそうです。)がかなり大きく、
高さ60㎝もありました!
職人さんが深く穴を掘り進めて、、、
もうすぐ完成です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
植える前にどの面を正面にもってくるか、
アオダモを回して調整を行います。

そしてついにアオダモが庭に植えられました!!
土から出る枝ぶりを見てもステキなのが分かります(^^)


無事終了です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そしてこちらが完成後のお庭です!

もともと植えてあった芝は、木の周りに植えてもらいました!

かなり立派で、圧巻です、、、
どの角度から見てもステキなアオダモにしばらく見とれてしまいました(^^)

スポットライトで下から照らしてあげると、夜もステキに演出できますね♩

春から夏にかけて木が芽吹く時期にまたお邪魔したいと思います!
見学会のお知らせです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
【見学会のお知らせです】

郡山市大槻町にて
10/1(土)・10/2(日)の2日間で見学会を行います!
L型の建物でガルバリウムの外壁がスタイリッシュでかっこいいモデルハウスです。

この機会にぜひご覧ください♩
見学会は完全予約制です。ご連絡お待ちしております!

ご予約はこちらから!
↓ ↓ ↓

N様から野菜頂きました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、、、

先日、郡山市町東のN様から沢山の野菜を頂戴しました!

さつまいもにオクラ、かぼちゃと秋の味覚ですね♩

かぼちゃを切ろうとしているところに社長が写真を撮りに来てくれたので
包丁が刺さったままになっていますが、、、笑

N様いつもご馳走様です(^^)