大原工務店NEWモデルハウス「シンフォニー」建築中です!

2019.11.29 (金)
大工見習い 五十嵐
こんにちわ、大原工務店 大工見習 五十嵐です。

最近急激に寒くなってきましたね。。

会津出身の僕にはまだまだ大丈夫です(^^)

が、風は引かないように気をつけなきゃですねw


さて、絶賛建築中の大原工務店モデルハウス
シンフォニーでは、階段手すりを取り付けました。

階段手すり|郡山市 新築住宅 大原工務店ブログ
階段手すりがは今回が二回目の施工なので、
前回よりかなりスムーズに作業が進みました。


まずは段板の踏面から750mmの高さに墨だしをします。
この高さが手すり上端の高さになります。
だいたい腰位の高さになります。

親方に教わったやり方で、『バカ定規』と言って、
馬鹿でも間違えないようにと、
木材を使って750mmの定規を作るやり方でやっています。


郡山市大原工務店モデルハウス階段手すり|郡山市 工務店 大原工務店のブログ

回り階段の場合は、途中から角度が変わってくるので、
墨出しの地点でその角度に合わせておきます。

墨出しの次は手すりの受け金具を隅から
一寸(約30mm)下げたところに取り付けます。

この受け金具も、寸法を測って計算して
均等の間隔にします。

角度が変わる箇所には、
コーナー金物を使用して合わせます。

郡山市大原工務店モデルハウス階段手すり|郡山市 工務店 大原工務店のブログ

手すりの棒の長さは、階段で原寸を測って、
余裕をっもて取り付けれるように
3mmくらい短めに切断します。

手すりの棒と金具をつなぐビスは
見えなくなるようにうまく、順序良く、丁寧に。。。

今回二人で一時間半でできました!
次回は一人でできるように
頑張りたいと思っています!!!


NEWモデルハウス公開中です

郡山市安積町でモデルハウスの完成見学会を開催しました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では11月に新しいモデルハウスが完成しました。

「ライフボックス」というシンプルでかっこいいモデルハウスです。

ご覧いただくと、大原工務店の家づくりがわかると思います。
ぜひご家族皆さまでお越しください。

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓