郡山市安積町 N様 新築住宅 建て方です。

2016.05.15 (日)
代表取締役 大原昇

郡山市安積町 N様 新築住宅 建て方です。

こんばんは、社長の大原です。 本日も、お客様との打ち合わせがあり、図面を書いたりといろいろとやってました~~(;^ω^)  ん~~、1日ってあっという間ですね~~(*'▽')

さて、先日は郡山市安積町長久保のN様の新築住宅の上棟でした~~。久しぶりに自分自身で建て方(上棟)を手伝ってきました~~。

上棟 レッカー上げ
建前というと昔は職人さんみんなで重い梁などを上げていました。しかーーーし、今はレッカー車という強い見方がいるのです~~。写真のようにしっかりとくくって、梁や柱などを一気にレッカーでウイーンと上げて行きます!! ん~~、ありがたいことですね~~(;^ω^)
上棟 梁組
そして、レッカーで吊ってきた梁を、大工さんが組んでいきます。大工さん頑張って~~(*'▽') 今回の新築住宅は、ピン工法ですので、羽子板やボルトなどを締めることが無くとてもサクサクと上棟が進んでいきます~~。

私も、梁に上がりたいな~~とは思ったのですが~~。 上がってみたらいや~~怖いこと②~~((+_+))

新築 釘ピッ新築 釘ピッチチ
昔、大工をやっていたころは高いところも登れたのですが、今は怖くてだめですね~~( ゚Д゚) しかも、金づち(げんのう)を使っていると、途中で疲れてしまって全然ダメでした~~( ;∀;) ん~~、運動不足はダメですね~~。 ですので、最後のほうは釘のピッチを確認して写真を撮ったりしていました。 今回は剛床工法ですので、N75以上の釘で全周150mmピッチ以内で打ち込こまなければなりません。 よしオーケーです!!
上棟 野地板 釘ピッチ
違うとことも写真を撮って、ばっちりです!!

最後は、もうグダグダでしたが少しはお役に立てたかな~~??
いや、役に立ったはずです(笑) ですが、久しぶりの上棟はやはり楽しかったです~~(;^ω^)

でも~~、づがれだ~~( ゚Д゚)