欅を使った階段作成。郡山市安積町S様邸・新築工事

2015.10.24 (土)
代表取締役 大原昇

欅を使った階段作成。郡山市安積町S様邸・新築工事

こんにちは、社長の大原です。 今日は、朝からとても良い天気ですね~~。まさに、秋晴れって感じですね~~(*'▽')

さて、郡山市安積町の新築住宅S様邸についに階段工事が始まりました~~。


欅(けやき)はとっても硬い!!
欅(けやき)の階段
今回の、新築住宅の階段は欅(けやき)をチョイスしました。

欅は、堅木と言われる木です。ですので、最近は階段はほとんどプレカットで頼むのが一般的なのです。

ですが、欅を採用したのでどこを探してもプレカットは無理と言われてしまいました。

ん~~、貼りものの欅の階段であればプレカットはばんばんできるのですが、やはり無垢の欅は硬すぎて無理らしいです。

ですので、今回は大工さんが階段を墨付けして刻んでいきます。

わたしも、階段を墨付けして刻むのを見るのは2回目ですので興味深々です。
欅ササラ板
これが、階段のササラ板と呼ばれる部分を加工している様子です。

大工さん曰く

「最近の若い大工じゃ欅は削れねーよ!!」

とのこと!!

本当に欅は持った感じが重いこと②( ゚Д゚)

わたしも、大工をしていた時にまかりなりにもカンナかけをしたことがありますが、さすがにこんな堅木は絶対に無理ですね~~。

このようようなところで大工さんが技術があるかどうかがわかりますね~~。

ん~~、さすが親方しっかりとぴかぴかに削ってあります~~。

欅は独特の香りと、質感があるのでとても感じの良い仕上がりの階段になります。

ん~~~、完成が楽しみです~~(*'▽')


最後に、来月のだいすきに採用情報を出すためにみんなで写真を撮ったのでアップします。

採用
最初にカシャ!!

ん~~、暗くなって顔が見えないです!!

しかもふざけすぎですね~~( ゚Д゚)

採用写真
次にカシャ!!

まあまあです。

写真
最後にカシャ!!

ん~~ビミョ~~~~~。

この写真が、だいすきに掲載されるので皆さんどれの写真が掲載されたか探してみてくださいね~~(#^.^#)