2026.02.28

スタッフブログ

配筋検査の様子お届けします!郡山市 大町 K様邸

武田佑誠

営業

武田佑誠

最近、武田はアップルパイにハマってます!

ただ…シナモンが入ってないやつが好きです!

見つけるとつい買っちゃうので、シナモンなしのおすすめあったら教えてください~~

さて今回は郡山市の大町にて新築注文住宅を建設中のK様邸から、

配筋検査の様子をお届けします!

お家を建てるのに大事な検査の一つになります!!

こちらが今回配筋検査を行った現場の写真になります!

そもそも配筋検査って何?という方もいると思います~

配筋検査は、基礎のコンクリートを打つ前に、

鉄筋が図面通りに組めているかを確認する検査です!

基礎は、お家を支えるいっちばん大事な部分です~~

足元を固めるという意味でもこのタイミングでしっかりチェックしてから次の工程に進みます!

こちらは基礎となる部分の対角を測っている様子です!

こちらの作業をすることでまず基礎が図面通りに歪んでいないか確認できます!

配筋までは調整しやすいのですがコンクリートを打ってしまうと大変なので

工程通りに工事を進めお客様にしっかりお引き渡しするためにも大事な作業になります!

 

次は「かぶり厚さ」を測っていきます!

鉄筋の外側からコンクリートの表面までの距離のことです~!

基礎はコンクリートの中に鉄筋が入っているんですが、

その鉄筋が表面に近すぎると、基礎の耐久性が落ちたり、結露してしまうなど・・・

なのでとっても大事なチェック項目の一つになります!

こちらは鉄筋のピッチ(間隔)を確認している様子です!

配筋検査では、鉄筋の太さや本数だけじゃなくて、こちらも大事なチェック項目です!

写真のように十字のロッドを当てながら、

図面どおりの寸法になっているかをチェックしていきます~!

大原工務店のお家は何度も間違いがないかたくさんのスタッフで、

チェックしながら工事されていきます!

こちらの現場は無事配筋検査問題なしでした~~!次の工事に進んでいきます!

「家づくり、何から始めたらいいの?」という方に向けた家づくり勉強会を開催します!

ネットには情報があふれていて、正しい判断が難しい今だからこそ、

まずは“知ること”が大切です!

3/15(日)、会場は郡山市東部勤労者研修センター(郡山市田村町)

午前の回 10:00~/午後の回 13:00~(各回90分)、参加費無料で、

キッズスペースもありますのでぜひお気軽にご参加ください!

詳しくは→こちらからご覧ください!

最後に・・・

先日工務の加藤と新事務所の丁張検査をしました!

実際に工務と現場を回ると学べることが多くてとってもたのしかったです!

アーカイブ