2014.12.13

家づくりコラム

外構工事型枠組・階段設置状況。郡山市富久山町A様邸新築住宅。

 南側の庭になる部分は排水経路を確保するのが難しいため、暗きょうパイプを設置しました。
庭の地盤面にこの黒い穴の開いたパイプを設置することで、庭に降った雨水をパイプを通して枡の中に流し込むわけです。
 駐車場入り口部分には北側に上がるための階段を設置しますが、駐車場に入れやすくする為、階段は隅切りをして設置していきます。
階段の段鼻部分にフェンスのブロックと同じ化粧ブロックを使うことで、ブロックの一体感が生まれ、見た目が良くなる上、コスト削減にもつながります。ブロックを使うことで、型枠工事が省略できるためです!!
 駐車場となる部分の根切りを行い、高さを調整したら、砕石を敷き込み盤を作っていきます。
土間コンクリートは最終作業となりますので、まずスロープの打設と犬走りの打設を行います。

 こんばんは。監督の渡邉です。
お客様と打ち合わせに行ったのですが、座った時に「くさしめどにはいっとない。」
と言われまして、・・・・・・・ん?となってしまいました(・_・;)「それは一体どういう意味ですか??。」と聞いたら、
「怠け者の穴」という意味から、こたつの事を指すようです。方言のようですが、同じ郡山市でもまったくわからない方言もあるようですね^^;。みなさんはこの言葉わかりますか?誰かに福島県の方言を習いたいくらいです(笑)

 郡山市富久山町A様邸新築住宅、外構工事進んできました!!

 さらにスロープの型枠を組んでいきます。
ブロックとの取り合い、玄関タイル、玄関階段との取り合いなどがあるため、型枠を組むのに苦労しました^^;。
型枠組が終わりましたら、盛土・砕石敷き・差筋をしてメッシュシートを敷き込み、コンクリート打設となります。

 明日、コンクリート打設予定ですので、雪降らないように祈っています<(_ _)>。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 外構工事型枠組・階段設置状況。郡山市富久山町A様邸新築住宅。