2015.03.09
家づくりコラム
無垢の松床材入ってきました!!郡山市田村町中古住宅リノベーション。
超仕上げされた床材ですので、手触りも抜群です。
今は、機械に通して床材を加工する為、一回で実から仕上げまで加工することが出来るようです!!
すごいですね^^;。一度は見学してみたいです(__)。
今回の塗装は、自然塗料系の茶色っぽい材料を使用します。
床材のように、歩く場所、触る場所などは耐摩耗性を考慮してトップコート仕上げを行います。
着色後、下塗り・中塗り・上塗りの工程で仕上げを行います。
かなり時間と手間がかかる上、広い場所が必要となってきます・・・・。
無垢材に関しては、どのように仕上げるか好みに左右されます。
今は、木材を塗装しても木目を生かすことのできる塗料があります。仕上がった感じもカッコよくなりますし、
無垢のまま使用しても、木の温かみがあるので、どちらにしても無垢を使用すると仕上がりはかなり良くなります。
塗装状況は、またアップしてみます!!
今回使用する床材は、国産材の松を使用します。
末は、パイン材に近いような白系の木材となっています。
どちらかというと、松のほうが節が黒っぽいような感じです。
無節の床材もあるので、かなり高級品です!!
圧巻の25坪分です!!
なぜ、会社に搬入したかというと・・・・・。お客様のご希望で、無垢材を塗装することになったからです(^^)v。
実際見てみると、かなりの量ですよ^^;。
こんにちは。監督の渡邉です。
今日は週初め、お昼の時間を利用してブログを更新して見ました!!
今日は週初め、お昼の時間を利用してブログを更新して見ました!!
郡山市田村町中古住宅リノベーションの床材が会社の倉庫に搬入されました。