2015.05.13

家づくりコラム

悪天候の中、建方作業を行いました。郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅。

 私が講習終わって現場に行った頃は、作業が終わっていて雨もかなり降っていました(*_*)。

 屋根の下地までばっちり終わっていました!!
明後日にはルーフィング施工までできる予定です。

 まだ、間柱・筋違を設置していませんが、
仮筋違を入れて、建て入れは大工さんが直したようです。
明日、現場廻りをしながら、建て入れの確認も行っていきます!!

 朝は本当にいい天気で、雨がふるのかな?っていうような感じでした。

 土台入れを行い、柱まで立て込んで一日目は終わりました。
今日は、レッカーで梁などを吊って、建物の骨組みとなる構造材を組んでいきます。

 しっかり敷地内にレッカーを設置出来たのでばっちりです。

 柱と梁は、構造金物でしっかりと固定をし、床合板を張っていきます。
床合板を張るのは、2階のみで1階の床は外回りが塞がってから施工を行います。

 屋根部分は、母屋を設置し、垂木を設置したら、屋根の下地となる野地板を張り付けていきます。

 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は、一日監理技術者の講習会で、缶詰になっていました・・・・。
何もしてないのに疲れました(・_・;)。

 天気予報は当たりますね・・・・・。
悪天候でしたが、建方作業を行いました!!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 悪天候の中、建方作業を行いました。郡山市田村町桜ヶ丘I様邸新築住宅。