昔ながらの床の間、押入れがある感じ。
うーん。。。いかにも古い。。。
こんにちは、事務の大原です(*^_^*)
今日は先日オープンハウスを開催した田村町徳定デザインフルリノベーションハウスをご紹介したいと思います。
築50年を迎えようとしている平屋住宅。
南側に3部屋並び、北側にキッチンや浴室など水回りが配置してある昔ながらの家という感じです。
そんな平屋を30代子育て世代が購入、フルリノベーションするとこんなに素敵な家に生まれ変わります♪♪
まずはキッチン。

施工前は北側の壁にむけてキッチンが配置してありました。
収納が少なく、少し薄暗い感じです。
収納が少なく、少し薄暗い感じです。

リビングその1。
家の東側に位置しているのになぜか昼間でも明るくない。。。

リビングその2。

床板はこちらもリビング同様松の無垢板を使用しました。
リビングと違いこちらは自然塗料のクリア塗装(色がついていない透明な塗装)をしたのでとても明るい雰囲気に仕上がりました。
施工前床の間だった部分も含めて一面クローゼットにしたので収納力もバッチリです。

壁部分に可動式収納棚を設置した廊下。
この可動棚、一段づつ簡単に高さを変えられるのでとてもおススメです。
本棚としてはもちろん、キッチンや洗面所からも近いので日用品のストックなどを収納するのにも便利ですよね(*^_^*)

玄関脇には収納力たっぷりのシューズクローゼットを。
土間続きなので、お子様の自転車やおもちゃなども気兼ねなく置けますね。
土間続きなので、お子様の自転車やおもちゃなども気兼ねなく置けますね。

リビング、寝室の前には昔ながらの土間(縁側?サンルーム?)があります。
施工前はタイル貼りだったのですが、そこにウッドデッキのように無垢板を敷き詰めました。
写真に写っている壁は既存のもので、良い雰囲気を出していますよね(^^)
7メートル超の広い空間なので、子供が遊ぶにも、洗濯物を干すにも、植物を置くにも最適な使い勝手の良い場所となりました♪