2015.07.25

家づくりコラム

タイルお風呂からユニットバスへのリフォーム工事始まりました。郡山市大瀬町H様邸

大原 昇

代表取締役

大原 昇

まずは、タイルのお風呂の解体工事です。
タイルのお風呂は表面がタイルですが、中はモルタルになっています。昔は、ピックを使って一緒に解体していましたが、今は分別が当たり前です。ですので、まずは表面のタイルのみを剥がしていきます。
浴室の解体と並行して、洗面所の解体も進めます。
20数年前の建物は、断熱材が入っているといってもグラスウールの10Kgの50mmの物しか入っていません。
そりゃ寒いですね~~。
ですので、今回は、洗面所の壁をすべて解体して、高断熱のグラスウールを充填していきます。洗面所とユニットバスのみの局所的な高断熱工事も一緒に行います。
しかし、解体屋さんは早いですね~~。
さすが、破壊のプロですね~~(笑)
私がやったらこのスピードでは進みませんね(>_<)

今回のT様邸で良かったことは、浴室の腰回りがすべてコンクリートブロックで積んでありました。ですので、私の経験ではタイルのお風呂を解体するとほぼ100%いるシロアリちゃんが見当たりません。

あ~~、えがった②~~。

でも、浴室の入り口部分の洗面所側はまだ見えていません。
洗面所に点検口を設置して床下を確認すれば本当に安心できます。

シロアリちゃん、いないでくださいね~~(>_<)

おおよそ、解体からユニットバス設置まで1週間の工期がかかります。
H様、しばらくの間ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

がんばります!!

こんばんは、社長の大原です。台風が近づいていますね~~。
26日(日)に、PTAのソフトボール大会があるのでとても心配ですね~~。
出来るかな??ドキドキです~~。

さて、本日より郡山市逢瀬町多田野のリフォーム工事が始まりました~~。

メインの工事は、タイルの在来のお風呂からユニットバスへの交換と、洗面所の断熱工事です。
その他に、クロスの貼り替えが少々あります。
お風呂と洗面所には、両方に浴室暖房器と洗面暖房機を設置する予定です。
暖かくて広いお風呂は素敵ですね~~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • タイルお風呂からユニットバスへのリフォーム工事始まりました。郡山市大瀬町H様邸