2016.05.28
家づくりコラム
現場の確認に行ってきました!!郡山市小原田A様邸 新築注文住宅
ちょうど居室部分にナラの無垢材を張っていましたので、写真をパチリ。
すると、床から何か生えていました・・・
これは何だ?
こちらにも、生えています・・・
不思議だったので、大工さんに聞いてみると
「無垢材は、夏や冬の施工時に伸縮する可能性があるのでクリアランス(建築用語で使う場合は隙間・余裕・ゆとりを示します)を取るのに0.1mm程度の紙などを挟むんです」
なんという細かい作業でしょう・・・木は生きていますが、それを実感させられました。
すごく勉強になりました<(_ _)>
こんなに薄いんですよ!
家は大きなものですが、こういう小さい事が積み重なって出来るんだな、と改めて感じた一日でしたm(__)m
最後に、現場監督の真似事だけではなく、営業の仕事の現地調査もしてきました。
現地調査とは、今現在のお土地にどの様に建物が建っているかを確認し、新築住宅を何処に建てたいかの要望を聞き、この様に建ててはいかがですか?と提案をする事です。
既存の建物があれば、その建物との距離等も合わせて確認するのです。道路からの高低差も重要ですね。
新築を建てる際に、土地が気になる方はお気軽にお聞きください。
こんにちは。住宅事業部の佐久間です。
今日もムシムシと暑い一日でしたね(ー_ー)
さて、今日は午後から社長と郡山市小原田で新築されているA様邸の現地を確認してきました。