2016.11.28
家づくりコラム
メリット・デメリットを考えながらステキな外構をめざしましょう♪
こんにちは、設計の佐久間です。
週末はみなさんはどうお過ごしでしたか?
私は少しだけDIYを主人とやっていました!(私はちょっとお手伝いをしただけですが・・・)
ダイニングテーブルを置いてる場所の天井に照明をつける工事をしました。
工事をするにあたり、天井点検口をあけて、自分の住んでる家の屋根裏を見たのですが、
断熱材が少ししか入っておらず、これでは寒いわけだ・・・と納得してしまいました。
大原工務店では壁の断熱材は、旭ファイバーグラス(株)社のアクリアネクストを採用しております!!
断熱材のポイント等くわしくはこちらのブログを参照してください♪(私が書いたブログではないですが・・・)
さて、宮崎研修での続きを書きたいと思います♪
オマケ
宮崎駅とヤシの木とスーパームーン(-1日)です!
お月様がとてもキレイでした~(´▽`)
外構工事はおもにクローズドタイプ、セミクローズドタイプ、オープンタイプといわれる3種類があります。
それぞれのメリット、デメリットを考えながら、カッコイイ!ステキ!な外構を提案できるように、
わたしもっと勉強していきたいと思います♪
ちなみに、リビングの天井もオマケにアップします!
井桁に化粧梁を表すことによって、重厚感があふれるリビングになっています( ・∀・)ノ
先の写真の物件での内部から、外を見た様子です。
ブロックがないことによっての開放感がよくわかります。
こちらは、去年、宮崎研修で見学させていただいた物件です
このように木製のフェンスを設置することで、また庭との境界ができます。
こちらの住宅は、ブロック塀が詰まれていませんでしたので、庭がよく見えますね。
ブロックをあえて積まないことによって、駐車場との一体感が出て、庭が広々と見えます。