2017.03.30

家づくりコラム

矢吹町 新築住宅H様 フローリングの張り方作業を行っております。

最後に、工務の加藤から教えていただいたことですが、、、

当社の新築注文住宅では軒先にJOTO社の大臣認定の

通気金物を採用しているのですが

通気金物とは木造住宅の敵は水分!

ということで腐食の原因となる湿気を逃がす空気の

道を確保するためのものだと教えてもらいました。

私も体験させてもらいましたがまっすぐ引けません!

墨を出す面に垂直に糸を引いて弾かないと、まっすぐな線が引けないとのことでした。

こういった、職人さんの細かい技術が

家づくりを支えているんだなぁと

現場を見るたびに感じています。

大工さんが墨つぼという道具で、フローリングを張るための墨出しを行っていました。

墨つぼとは糸に墨汁を染み込ませ、糸を張って弾くと墨汁で線が描けるというものです。

墨だしとは現場に実寸の設計図を描くことで、とても大事な作業と教えてもらいました。

こんばんは!

工務部 新人の太田原です。

最近、風邪か花粉症かわかりませんが

鼻水だけが止まらない日々を送っております。

さて、矢吹町で建築中の新築住宅H様邸では、フローリングの張り方作業を行っていました。

H様邸では朝日ウッドテック社のライブナチュラルのハードメイプルを採用しております。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 矢吹町 新築住宅H様 フローリングの張り方作業を行っております。