2017.05.09

家づくりコラム

郡山市安積町モデルハウス 基礎工事着工しました!

根切りをしたあとの底の水平面を根切り底といいます。

根切り底に砕石を敷き詰めてから防水シートを敷き、捨てコンクリートを打ちます。

そしていよいよ基礎の配筋工事に入っていきますよ~(・∀・)

~・~・~・完成現場見学会のお知らせ・~・~・~

5月21日(土) .22日(日)郡山市富田町で
「細長い土地形状を活かし木製ルーバーで心地よく住む家」完成見学会を開催します!
間取り・収納・デザイン・構造 性能にこだわったお家です。
お客様の住まいをご覧いただく為予約制とさせていただきます。お気軽にお申込みください♪

ここをクリック♪

根切りで重要な部分は、掘る深さと大きさです。

今回、モデルハウスは一部分が深基礎(高低差や傾斜ある場合に基礎部分を通常より深く工事して対応する手法)になります。

写真の通り、深基礎になる部分は根切り部分も深くなります。

根切り工事の写真です!

根切り工事とは・・・
根切りとはコンクリート基礎を作るために、掘削(土を掘ること)して所要の空間を作ることです。
コンクリート基礎の形に合わせて、型枠を設置できる作業スペース分広めに掘っていきます。

こんにちは、設計の佐久間です。

みなさんはGWはどこにお出かけされましたか?

私は子供の日は、息子と一緒に須賀川市にありますムシテックワールドに行ってきました!
工作をしたり、フライトシュミレートをしたりと楽しんで来ました。
帰りにはちょっと足を伸ばし、福島空港まで行って、空港近くの道の駅たまかわで地元のお野菜を買って帰ってきましたよ~。

連休でリフレッシュしたので、休み明けのお仕事がんばります!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

さて、郡山市安積町に新築工事中のモデルハウス、ついに着工いたしました!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 郡山市安積町モデルハウス 基礎工事着工しました!