2018.09.21

家づくりコラム

着工しました 郡山市昭和 注文住宅 I様邸

もう1棟は、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

寄棟の深い軒を持つ重厚感のある平屋になっております。

こちらも平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル
こんにちは!
工務の太田原です(ΦωΦ)
今日から彼岸入りですね~
今度の休みにお墓参りして、ご先祖様のご冥福をお祈りしないとですね!!
さて、郡山市昭和の注文住宅 I様邸が着工し、基礎屋さんが丁張を行ったので丁張検査を行いました
ちなみに丁張とは、工事の最初の工程で木材で四方を囲って建物の位置や高さを出す作業になります
基礎そしてその上に建つ建物は、この丁張が基準になるため他の検査も大事ですが、基本となる検査なのでとても気を遣います。。。
写真は建物の総スパンが図面通りに施工されているか確認しています!
こちらも同じく総スパンを確認しているところです!
大原工務店では、丁張検査は2人以上で行います!上でも述べたようにとても大事な検査なので、ダブルチェックで見落とし等がないようにチェックをします!
今回は工務の加藤・太田原チームで検査を行いました!
総スパンはバッチリです(´▽`*)
次に高さの確認です!
手前にあるレーザーレベルを使って、まず基準点を測り、次に写真のように丁張の貫(ぬき)の高さがどれくらいなのかを確認します!
これもバッチしでした(*^^*)基礎屋さんさすがです!
この他にも、境界からの離れを確認したりなど検査項目がありますがOKだったので基礎工事が進められます(^^♪
これからが本番なので気を抜かず頑張ります!
I様、よろしくお願いいたします
モデルハウスのご案内です。

当社では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル

アーカイブ