2018.10.03

家づくりコラム

べた基礎の配筋検査をしました。郡山市開成 新築注文住宅 S様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

大原工務店では、配筋検査は自社検査のほかに第三者機関の検査も受けております。
なぜか!!と申しますと。
配筋検査は自社だけでも大丈夫なのですが、構造上重要な部分でもあり、見えなくなる部分なのでダブルチェックをすることでミスを防ぐことができます。
ダブルチェック、重要なんです!!
まずは検査員さんが、図面と配筋をチェックしていきます。
べた基礎のスラブ配筋が、図面通りになっているのかをスタッフを当ててチェックです!!
バッチリ図面通りに施工されていますね~~(>_<)
べた基礎の床スラブのコンクリートのかぶり厚さもしっかりとチェックしていきます。
これも大丈夫ですね~~( ^^) _U~~
その他に、人通口の補強筋や鉄筋のつなぎ目の定着長さのチェックもバッチリでした~~。
モチのロン、配筋検査は合格でした!!
最後に、地鎮祭でいただいた鎮め物を建物の真ん中に埋め込んだら~~~~
べた基礎のスラブコンクリートを打設していきます。
スラブコンクリートを打設すると、今度は内側の基礎の立ち上がりの型枠を組む工程になります。
ドンドン進んでいくので、ワクワクしますね~~(>_<)
見学会のご案内です。

10月13日(土曜)、10月14日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→モデルハウスの見学会

最後に・・・・
今日、久しぶり大工仕事をしてきました~~(>_<)
な・なんと!!
モデルハウスのウッドデッキを造ったんです!!
星も頑張って手伝ってくれました。
ヨッ!!大工の星!!
いや~~、久々の大工仕事楽しかったです~~(>_<)
見学会にいらっしゃる皆さん、僕と星の共同作成のウッドデッキを楽しみにしてくださいね~~( ^^) _U~~
こんばんは、台風で水害にならなくて安心した社長の大原です。
なんでか~~~、会社は水害の重点地域ですからね~~(>_<)
とりあえず、安心安心でした~~。
さて、郡山市開成で建築中の新築注文住宅S様邸では、べた基礎の配筋検査を行いました~~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • べた基礎の配筋検査をしました。郡山市開成 新築注文住宅 S様邸です。