2018.11.18

家づくりコラム

上棟しました~~。郡山市富久山町 S様邸 新築住宅です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

まずは、上棟前に土台入れと言ってコンクリートのべた基礎の上に、土台と呼ばれる木材を並べていくんです。
そして、床下の部分に断熱材をびっしりと入れていくんです~~。
写真の白い部分が、断熱材なんですよ~~。
この工程でも、チェックが大事なんです!!
何をチェックするかと申しますと、断熱材がしっかりと隙間なく入っているかなんです~~。
断熱材は、隙間があると断熱欠損を起こすので、とても重要な部分なんですよ~~。
バッチリ、すべてに断熱材が隙間なく入っていますね~~(>_<)
昔は、人力で材木を持ち上げて、構造材をくみ上げていったのですが~~。
なんと、今はレッカー車と呼ばれる車で、簡単に持ち上げてくれるんです~~。
ん~~、文明の利器はすごいですね~~(>_<)
ですので、ドンドン組みあがっていくんですよ~~。
ですので、あっという間に一階部分が組みあがるんです~~。
ん~~、早いですね~~( ^^) _U~~
組みあがると、と~~~っても重要な工程があるんですよ~。
それは!!
そうっ!!屋直しなんです~~(>_<)
屋直しとは、建物を垂直にする作業なんです!!
当然ながら建物は、垂直でないとまずいのでしっかりとチェックが必要なんです!!
大工さんが、引いたり押したりして建物を垂直にしていきます。
バッチリ垂直ですね~~(>_<)
大工さん、バッチリですね~~。
これを繰り返すと・・・・・
ドンドンと家らしくなっていくんです!!
S様の新築住宅は、コの字型で吹き抜けのあるコートハウスになるんです!!
ん~~、かっこよくなるので完成が楽しみですね~~(>_<)
S様、上棟おめでとうございます。
一生懸命頑張りますので、宜しくお願いいたします。
モデルハウスのご案内です。

当社では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル

立派な新築住宅が上棟しました~~(>_<)
上棟(じょうとう)とは、家の一番高い所の木材(棟木)をつける事を「上棟」と呼ぶんです!!
別名「棟上げ」とも呼ばれます!!
どのようにして、上棟をして行くかと申しますと・・・・・
着工前は、まだ何もない状態だったのですが~~。
ここに~~。
もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル

最後に、先日の宮崎出張で青島神社に行ってきました~~。
鬼の洗濯板がすごかったです!!
まるで、人工的に作ったようでした~~( ^^) _U~~
こんばんは、今週は宮崎へ出張に行ってきた社長の大原です。
いや~~~、宮崎はやっぱり暖かいですね~~。
南国!!って感じでした~~(>_<)
さて、郡山市富久山町で建築中の新築注文住宅S様邸では、お待ちかねの上棟をしました~~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 上棟しました~~。郡山市富久山町 S様邸 新築住宅です。