2018.11.28

家づくりコラム

上棟検査を受けました 郡山市富久山町 新築注文住宅 S様邸

上棟時や上棟後に大工さんが金物図面通りに金物を取り付けていきます。
取り付ける金物は数種類あるのですが、大工さんが取り付けている金物は、フラットプレートと言い、柱と土台、柱と横架材の接合に使用します。
あとで透湿防水シートを施工すると金物が見えなくなってしまうので、事前にしっかり取り付けられているかチェックです!
こんにちは!
工務の太田原です(ΦωΦ)
今年はいつ頃雪降るんですかね~
工務の加藤とタイヤ交換の話をしていて、もうそんな時期かぁ、、、と感じてしまいました。。。
さて、郡山市富久山町の新築注文住宅 S様邸では上棟後に行う上棟検査を受けました。
上棟検査とは、簡単に説明すると第3者機関の住宅センターさんに提出した図面通りに工事が進められているかを確認していただきます。
基礎の段階でも配筋の組み方などを確認していただきますが、上棟が行われた後にも検査をしていただきます~
写真は、検査項目の1つに使用される金物図面になります。
最後に検査項目を質疑応答形式で確認して終了になります。
今回の検査の様子は金物に関してピックアップしましたが、それ以外にも、土台や柱・横架材の種類の確認や防蟻の処理・筋交いの位置など色々検査項目があります。
今回の検査は、、、
無事問題なく合格することができました~
これで木工事がどんどん進められます(=゚ω゚)ノ
実際の検査の様子です。
住宅センターの検査員の方も金物図を手に取りながら、1か所1か所確認していきます。
事前に自社で金物のチェックしていますが、検査員の方に見ていただいている時はドキドキします~(*_*;
検査員の方も図面で目視するだけでなく、カメラに収めておくんです。
スケール(ものさし)を当てて写真を撮りたい時などは、私や大工さんがお手伝いをすることもあります。
この検査に合格しないと次の工程には進めないので、大工さんもいつも以上に協力的になってくれます(笑)
最後に見学会のご案内です。

12月1日(土曜)、12月2日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 上棟検査を受けました 郡山市富久山町 新築注文住宅 S様邸