2018.12.21
家づくりコラム
大原工務店のプランニングのポイントをご紹介します!
実際そのようにすると、こちらの写真のようになります。
なるほど、存在感のある玄関ドアが大きなサッシやバルコニーと同じ南側にあると、より引き立ってカッコイイ!
実際に建てたらどんな見た目になるか、イメージだけでは限界がありますね。
設計の難しさを実感しました(*_*;
家づくりをもっと知るには、実際に見てみるのがいちばん!
ということで、大原工務店のモデルハウスのご紹介です。
郡山市安積町にあるモデルハウス「ライフボックス」は、シンプルかつスタイリッシュなキューブ型の注文住宅です。
お子様がスタッフと遊べるキッズスペースもありますので、ご家族みなさんでいらしてください!
詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
大事なポイントとしてアドバイスをもらったのが、ゾーニングです。
ゾーニングとは、その土地に合わせて駐車場や建物の配置を決めることだそうです。
この土地の場合、北側に道路があるので、
「北側から入れる3台分の駐車スペースを確保しないと・・・
でも日当たりを良くするためになるべく南側にスペースが欲しい・・・」
というような条件を満たすような配置が求められます!
アドバイスをもらった結果、写真のように道路側に1台を横向きに駐車する配置になりました。
次に、改善点として大和田に教えてもらったポイントをご紹介します。
写真の赤で囲んだところ、玄関なんですが、私は駐車場のほうに開いた方がいいと思いそのようにしました。
しかし、大和田によると、玄関ドアも南側(写真下側)に開いた方がいいそうです!( ゚Д゚)
新人の私は今、設計の大和田のもとで勉強中です。
今日は新築住宅のプランニングを実際にやってみよう!ということで、お客様に提案するつもりでプランを作ってみました。
郡山市内の実際の土地の図面と、お客様の要望等の設定を大和田が用意してくれました!
仮に自分がここに住むなら、と考えながらプランニングしていくのは楽しかったです!
こんにちは、大原工務店広報の伊藤です。
趣味でサルサダンスを始めて2ヶ月ほど、ようやく基本をつかんできました。
出来る技が6種類くらいなので、まだ1曲の半分踊るのがやっとというどころですが(;^_^;)