2019.01.11

家づくりコラム

大原工務店工務部のお仕事を紹介します!

イベントのお知らせです。
1/12(土)、1/13(日)の2日間、郡山市小原田で見学会を開催します!
今回は、お引渡し後の、実際にお客様が住んでいるお家での開催です。
大原工務店の新築注文住宅に住んでみての本音を聞ける貴重な機会ですよ!
自由参加なのでお気軽にご来場ください!
詳しくはコチラ→お客様邸見学会
写真を撮るのも大事な仕事です。
左の写真は新築注文住宅の着工前の状況を撮っているところですが、大原工務店では工事中の状況を逐一写真に収めています。
後で確認したりブログで工程を紹介したりするのに使うためです。
工務部のブログはいつも現場の臨場感と豊富な知識がつまってておもしろいですよ!(^_-)-☆
郡山市富久山町の新築注文住宅S様邸では大工さんがフローリングを貼っていました。
私を現場廻りに連れてきてくれていた太田原は、大工さんと細かく打ち合わせをしていました。
図面と実際の現場で寸法が変わることもありうるので、口頭でもしっかり確認するそうです。
工務の2人とも、現場での意思疎通を大事にしているそうで、協力業者さん達との強い信頼関係を感じられました。
互いに意図をしっかり伝えられている現場って、とても安心感がありますね~!(´ω`)
工務部の太田原いわく、何よりいちばん大切な仕事は「図面通りに家を造ること」だそうです。
安全で、カッコイイ家を設計することも大事ですが、それを正確に施工することももちろん大事ですよね!
実際に施工を行うのはいつもお世話になっている職人さん達なので、正確な施工のために工務部は毎日現場に足を運び、職人さん達と綿密にコミュニケーションをとったり、仕上がりの確認をしています。
こんにちは、大原工務店広報の新人伊藤です。
私はここ1週間ほど、勉強のため工務部の2人と一緒に行動しています。
職人さんたちの手で日々変わっていく現場を見るのはワクワクします!(^_^)
今回は大原工務店工務部の仕事内容について書きたいと思います。
お子様のための歌の本を真剣な顔で修理している私です。
大原工務店の見学会では、お子様と一緒に来場されても安心して見学していただけるよう、キッズスペースでスタッフがしっかりとお相手させていただいております。
ご家族皆さんで、ごゆっくりご覧になっていってください!

アーカイブ