2019.02.23
家づくりコラム
完了検査を受けました 郡山市開成 新築注文住宅 S様邸
完了検査とは、建築工事が完了した後に行われる検査で、建築基準法に基づいて行わる検査になります。
完了検査に合格しなければ建物を使用できない他、せっかくの新築したお家が違法建築物としても取り扱われることも、、、
なので、検査が終わるまではドキドキなんです~(*_*;
今回も住宅センターさんによる完了検査です。
ではさっそく検査の様子になります。まずは外からの検査になります。
写真は、セットバックがなされているかの確認になります。
ちなみにセットバックとは・・・
土地に接する道路の幅員が4m満たない時に、道路の中心から2mの線まで境界線を後退させることを指します。
これも建築基準法の1つなんです~
次に境界から建物の離れを確認しているところになります。
こちらには数種類の規制があり、原則それら全てに適合する必要があります。
建てる建物の位置する地域によって異なっていくので、とても難しいんです~
その他も位置する地域によって検査項目が変わっていきます。
外の検査は無事に合格できました!!
外の検査が終わると、続いて中の検査へと移ります。
中の検査としては、換気がどうなっているか?
住警器が取り付けられているか?
図面通りの施工がされているか?
などを検査していただきます。
各居室での目視での確認が終わると、最終的にチェックシートと照らし合わせながら1つ1つチェックをしていきます。
目視の検査と聞き取りの検査もあるので、合格の言葉を頂くまでは緊張します。。。
結果・・・
無事に合格いただけました~~~~
この言葉を聞けるとホッとします(*´▽`*)
最後に、モデルハウスのご案内です。
大原工務店では郡山市安積町に、ライフボックスといういつでもお見せできるモデルハウスがあります。
な、なななんと!新築注文住宅なのに、金額が定額制という商品なんです〜〜
金額がわかりやすいので、資金計画も立てやすいです♩
お時間ある方ぜひお越しください〜〜
詳しくはこちら→モデルハウスのページ
こんにちは!
工務の太田原です(ΦωΦ)
本日2/22は、2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)で猫の日ですね~
私にとっては、祖母の誕生日でもあるので、今度お祝いをしてきたいと思います(●´ω`●)
さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中の郡山市開成のS様邸では、完了検査を受けました~