2019.03.22

家づくりコラム

べた基礎の型枠設置と、アンカーボルトの検査です。郡山市富田町字下亀田 新築住宅 W様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

次は、べた基礎の立ち上がりを作るために、鋼製の型枠を基礎屋さんが組んでいくんです。
基礎屋さん頑張ってくださいね~~。
型枠が設置されたら、型枠のチェックをします!!
図面通りに基礎の立ち上がりがないと、基礎の上に建物が来なくなってしまうので大事な検査なんですよ~~(>_<)
基礎屋さん、図面通りですね~~。
バッチリばっちりですね~~!(^^)!
次は、べた基礎の立ち上がりの基礎の幅を確認していきます!!
これも大丈夫ですね~~( ^^) _U~~
さぁ、次は、アンカーボルトのチェックをします!!
アンカーボルトとは、コンクリートのべた基礎と、建物木材をつなぎ留める大事な金物なんですよ~~。
しっかりしたアンカーボルトを使わないと、地震でアンカーボルトが切れてしまったりするのでチェックが必要なんです!!
アンカーボルトも、図面通りの大臣認定品ですね~~。
そして最後に、アンカーボルトが図面通りになっているのかを確認していきます。
本数と位置はどんな感じかなぁぁ~~??
ん~~、ばっちりですね~~( `ー´)ノ
基礎は、当然ながら建物の基礎になるところで、見えなくなる部分なのでしっかりとチェックが必要なんですよ~~(>_<)
チェックも完了したので、次はべた基礎の立ち上がりのコンクリート打設になります。
W様邸は、モダンなカッコいい平屋になる予定です。
工事が進むのが楽しみですね~~( ^^) _U~~
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル

もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル

最後に・・・・・
先日、息子の圭太郎の高校受験の発表がありました~~。
無事、郡山北高に合格することができました~~。
圭太郎、お疲れ様~~~。
鉄筋の骨組みだけだった基礎が、立派な基礎のような感じになってきましたね~~( ^^) _U~~
さぁ、ここからも大事なお仕事があるんですよ~~。
写真はべた基礎の鉄筋検査が終わった状態です。
鉄筋検査が終わると、いよいよ一発目の基礎スラブのコンクリート打設をするんですよ~~(>_<)
ここに、コンクリート打設をすると・・・・・
こんばんは、社長の大原です。
いよいよ、花粉症のピークになってきましたね~~。
でも、あと少しの辛抱なので我慢、我慢ですね~~(>_<)
さて、郡山市富田町字下亀田に大原工務店で新築住宅を建築中のW様邸では、べた基礎工事の型枠設置とアンカーボルトの検査をしてきました~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • べた基礎の型枠設置と、アンカーボルトの検査です。郡山市富田町字下亀田 新築住宅 W様邸です。