2019.04.14
家づくりコラム
建て方が終わったら 郡山市富田町 W様邸新築工事
使用する薬剤もエコパウダー社のエコボロンというホウ酸塩を主原料とする木材保存剤(防腐防蟻剤)です。
農薬系と違い、体に優しい材料でできてます。
防腐防蟻処理が終わり、サッシが取り付けられれば
次は外壁シート施工に移っていきます。
改めまして、W様、上棟おめでとうございます。
引き続き、しっかり工事していきます。
ちなみに等級1は建築基準法同等の最低基準で、等級3が最高です。
さらに。
大原工務店では、「地盤から」1m塗るべきところを、「土台下端」から1m塗ってもらってるんです。
ユニットバス周りはさらに1m追加してもらってます。
これはもう等級4ですね。ありがとうございます。
本来、薬剤は無色なのですが、施工上の理由で緑色に色付けしています。
塗ったところが目視できるようになのですが、一目瞭然です。
ヘルメットもしっかり塗ってあります。
建築基準法では構造上主要な軸組(ここでは土台、柱、筋交)のうち、GL(地盤面)から1m以下の部分に防腐、防蟻のための有効な措置が必要と書かれていて、明確な仕様は規定されていないのです。
ただし大原工務店では、
新築住宅の耐久性の関する基準「劣化対策等級」で等級3基準の施工をしています。
「外壁通気工法」+地盤から1mまでの防腐処理を行ています。
建て方(上棟)が終わると、サッシなどの建材が納品されます。
作業では、大工さんは構造用金物の取付、筋交(すじかい)や間柱(まばしら)、下地など施工していきます。
そして同時進行で防腐防蟻剤を塗っていきます。
こんにちは、大原工務店 工務部加藤です。
郡山市富田町のW様邸が無事上棟できました。
W様、上棟おめでとうございます。