2019.04.21

家づくりコラム

地鎮祭を執り行いました! 新築住宅W様邸 郡山市富久山町

無事に地鎮祭がおわり、最後に記念撮影です。
W様、おめでとうございます!
これから工事が始まりますので、大原工務店スタッフ一同一生懸命頑張ります!
よろしくお願いいたします!!
続いて玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。
祭壇に玉串を奉奠して2礼、2拍手、1礼をします!
神主さんとW様、社長の大原、私で一人ずつ、全員で行いました~
ちなみに、ここまでカメラマンに徹していた私はちょっと動きが硬かったと思います。(;´∀`)
そして、鍬(くわ)入れの儀に進みます。
砂で作った山をご主人様に崩していただきます。
「エイ!エイ!エイ!」と、威勢のいい掛け声でバッチリキメてくださいました!
W様にお祓いを施した後、神主さんは「四方清め祓い」という儀式を行います。
工事関係者や施主様に災いが生じないよう、家の四隅を清めるんだそうです。
これで、安心して新築工事を進められます!
到着したW様にご整列いただき、地鎮祭スタートです!
W様も緊張されている様子ですがご安心を!
神主さんが事前にしっかりと説明してくれますよ~
W様がいらっしゃる前に、しっかり祭壇のセッティングをしました!
祭壇には、山の物、海の物、塩、米、お酒などのお供え物と、大原工務店で用意した奉献酒が飾ってあります。
ここに、W様にお持ちいただくもう一つの奉献酒を飾って準備完了です!
実は私、地鎮祭の参加は初めてなので、この時点でガチガチに緊張してました~(*_*;
社長の大原によれば地鎮祭とは、

新築工事を始める前に、土地の神様をまつり、工事の無事進行、完成と、土地建物の安全堅固を祈るお祭りだそうです。
今日の郡山市は快晴でした!
ポカポカ陽気の地鎮祭日和です。o(´▽`)o

大原工務店テントも青空に映えてます!
こんにちは!大原工務店 広報の伊藤です。
毎朝起き抜けにコーヒーを飲んでいた私ですが、最近は白湯(さゆ)を飲むようにしてます。
人間の体はもともと、目覚めを助けるホルモンが分泌されるようにできているので、起きてすぐにカフェインを摂ると効果がぶつかって緊張状態になってしまうんだそうです。
おかげで最近体調がいいです!(^^)/

さて今日は、大原工務店で新築住宅を建ててくださる郡山市富久山町 W様の、地鎮祭を執り行いました!
見学会のお知らせです。
ひと目で「美しい」「カッコイイ」と直感できる、大原工務店の家づくりを体感してみませんか?
5/11(土)12(日)、大原工務店のモデルハウス「ライフボックス」で見学会を開催します!
場所は郡山市安積町です。
予約制です。今すぐコチラへ→5/11(土)12(日)「ライフボックス」見学会

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 地鎮祭を執り行いました! 新築住宅W様邸 郡山市富久山町