2019.05.20
家づくりコラム
地盤改良工事を行いました 郡山市富久山町 新築注文住宅 W様邸
こんにちは!
大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)
最近はすっかり暖かくというか暑くなってきましたね~
すでに顔が焼けたと言われ始めたので、夏が心配です。。。
さて、
大原工務店でこれから新築注文住宅を建築する、
郡山市富久山町のW様邸で地盤改良の工事を行いました。
最後に…
モデルハウスのご案内です。
大原工務店では、郡山市安積町に“ライフボックス”という定額制注文住宅のモデルハウスがあります。
ご予約頂ければ、
いつでも夜20時までご案内可能です。
詳しくはコチラをご覧ください。
最後に、柱状改良した柱が基礎の下にしっかり来ているか高さを測ります。
高さもバッチリでした~~!
地盤改良工事が無事に終わりました!!
これで基礎工事へと進むことができます(*´▽`*)
カッコいいお家づくりのために、
基礎工事もしっかりと確認を行っていきます!
杭の位置の確認が終わると採掘していきます。
直径約50cmほどの穴を開けて良好な地盤まで掘っていきます。
掘っていく過程で、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて撹拌し、
コンクリートの柱を地中に造っていきます。
今回は柱状改良での地盤改良を行うのですが、
まずは杭の位置が図面と整合されているか確認します。
W様邸では約30本の杭を打つのですが、
1か所1か所確認を行います。
ずれてしまっては、
いくら杭を打っても意味がないですからね‼
杭の位置はバッチリでした~(*‘∀‘)
地盤改良工事とは、
住宅建設地の地盤が弱かった場合、
建物を安全に支えるために地盤強化の工事を行います。
住宅の基礎となる地盤を適切な状態に改良する工事のことを指します。
事前に地盤調査を行い、
その結果、
地盤が強くないと判断された場合に地盤改良を行います。
地盤改良を行うには、
写真のようにたくさんの重機を使用します~