2019.06.16
家づくりコラム
スラブ打設しました。二本松市S様邸 新築工事の基礎工事
こんにちは、大原工務店 プランク部の加藤です。
30日プランクチャレンジ中(体幹を鍛えるやつ)につき部署名変わります。
二本松市のS様邸では基礎工事が佳境です。
コンクリート打設時の注意点を上げるとするならば、
・打設日の天候で水の量を決める(水が多いと施工性は上がるが性能が落ちる(もちろん基準の範囲内で))。
・ジャンカができないよう適時叩いたりバイブレーションで振動を与える。
必要かぶり厚を確保する。
・コンクリート車待ちができないようにする(コンクリート工場から遠い現場は要注意(S様邸は大丈夫))。
・天気天候により養生方法を変える。
・逃げ道を考える(閉じ込められちゃう)。
などが挙げられます。
配筋検査が無事終わり、スラブのコンクリートを打設しました。
スラブとは、
①ヨーロッパ最大の民族「スラブ民族」(実はスペルが違う)
②海の底のマントルに沈み込んだ海洋プレート
③一枚岩のこと(おそらく語源はここから)
④鉄筋コンクリート造の床板
とグーグル先生が教えてくれました。
S様邸は平屋で床面積が大きいので打設の時間差ができないよう素早く打ちます。
トンボでタプタプ叩き、
金鏝(かなごて)で均していきます。
今の時期はスラブ打ち後、中1日もあれば型枠も組めます。
月末の木工事に向けてこれからも頑張ります。
30日プランクも。
6月29日(土)6月30日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします。
今回の見どころは・・・・・
〇吹き抜けと連続する小屋裏空間で開放感を演出!!
〇平屋プラスα、平屋でありながらも小屋裏を使って部屋数を確保!!
〇LDKには、対面型のオールステンレスのペニンシュラキッチンでスマートな雰囲気を演出!!
〇外観のディテールを確保しながらも、吹き抜けと高い天井を実現!!
その他にも、たくさんの見どころがございます。
キッズスペースもありますので、お気軽にご来場くださいね~~( ^^) _U~~
詳しくは→6/29(土)・30(日)完成見学会