2019.07.01

家づくりコラム

着工しました 郡山市安積町 新築注文住宅 H様邸

もう1棟は、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

寄棟の深い軒を持つ重厚感のある平屋になっております。

こちらも平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル
こんにちは!
大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)
先日、財布を拾ったので交番に届けてきました~
少しでも良いことをすると気持ちがいいものですね(^_-)-☆
さて、大原工務店で契約をしていただいた、H様の現場が着工をしました~H様おめでとうございます!
工事は丁張(ちょうはり)という工程から始まります。丁張は、建物の高さと位置を出すために、木材で建物の周りを囲っていきます。別名で【やり方】とも呼ばれています。
丁張は建物を建てる際に、位置や高さの基準を出す作業になります。
この工程が間違えてしまうと、建物の高さや位置が間違えてしまい、最悪作り直しになってしまうことも。。。
なので、大原工務店では丁張検査を2人で行います。ダブルチェックをすることで確認漏れなどがないようにしています(‘◇’)ゞ
まずは、建物の全長の確認です!
今回は、大原工務店 工務の加藤と丁張検査を行いました!
スケール(ものさし)で確認していきます~
そして、目視だけでなくお互いに写真で記録していきます!
全長はバッチリでした!(^^)!
次に、境界と建物の離れの確認をしていきます。
図面を確認しながら、スケールで確認していますね~
離れも図面通り施工されていました(*’ω’*)
最後に、建物の基礎部分の高さの確認をしていきます。
写真の中央に写っている、レーザーレベルを使用して、基準点と丁張の高さを確認していきます。
高さも問題なく施工されていました!
丁張検査も無事に終わりましたので、次の工程に進められます!
H様、どんどん工事が進みますので、これからもヨロシクお願いします(●´ω`●)
モデルハウスのご案内です。


大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 着工しました 郡山市安積町 新築注文住宅 H様邸