2019.08.24

家づくりコラム

新築注文住宅I様邸、基礎工事進んでおります。郡山市菜根

星 雅也

営業

星 雅也


先日、配筋検査を無事合格したI様邸では、コンクリートの打設へと進みました(●´ω`●)

打設前に、地鎮祭の時に頂いた鎮め物をしっかり埋めていきます~~

ちなみに、大原工務店では標準でベタ基礎を採用しております。

まずは、基礎のスラブ打設です


生コン車からポンプに入ったコンクリートを管からガンガン流し込んでいきます!!

この管を使うことで、車から離れたところまで打設することができるんです~~

ある程度流し込みますと・・・・


バイブレータで振動を加え、隙間なく詰まるようにしていくんです~~

コンクリートを流した時は、骨材が入っているので、なにもしないと隙間ができやすくなってしまいます。

ジャンカを作らないために、バイブレータを使っていくので、とっても大事な作業なんです(●´ω`●)

この作業が終わると、とんぼ(学生の時、グラウンドでよく見かけた道具)を上下に動かして、さらに

さらに、この後に金鏝できれいに仕上げていくんです~~


この作業を怠ると、表面にクラックが起きやすくなってしまうので、コチラもとっても大事なんです!!

一つ一つが重要な工事なので、しっかりと写真に収めていきます♪

こういった大事な工事の積み重ねで、カッコイイ新築注文住宅が出来上がっていくんです~~

どんどんブログにて工事状況を更新していきます♪

イベントのご案内です!!
完成見学会を行います!!

実際に大原工務店で新築注文住宅を建てて頂いたお施主様のお家です(●´ω`●)
8月31日(土曜)、9月1日(日曜)に、郡山市富久山町で行います。

お引渡し前の貴重な見学会なので、大原工務店がどのような家づくりをしているかを知りたい方必見です!

詳しくはコチラ→見学会のページ
最後に、


大原工務店のオーナー様に、ジェットスキーをやっている方がいたので、猪苗代を通った際に意識して見てみました~~~

最初近くに板のですが、一瞬で離れてしまったので、見えにくいですが・・・(笑)

いや~~、気持ちよさそうですね(●´ω`●)

私も、人生で一度は体験してみたいです~~

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~、最近涼しくなりましたね~~
アッと言う間に夏が終わった!って感じですね(●´ω`●)

食欲の秋が来る前に痩せなきゃ!!

さて、現在郡山市菜根で新築注文住宅建築中のI様邸では、基礎工事が順調に進んでおります!!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 新築注文住宅I様邸、基礎工事進んでおります。郡山市菜根