2019.08.26
家づくりコラム
上棟検査を行いました 郡山市横塚 新築注文住宅 S様邸
こんにちは!
大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)
お盆休みで美味しいものをたくさん食べてしまったため
ダイエットを考え中です・・・
去年も同じことを言っていた気がします(゜_゜)
さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中のS様邸で、上棟後に行われる上棟検査(金物検査)が行われました
上棟検査とは、瑕疵保険の1つで、上棟後に主要構造部(柱・梁・耐力壁など)の施工や構造金物や筋かいが申請した図面通りに施工されているかを検査することを指します。
今回も、第3者機関である住宅センターさんに検査していただきました!
完成時には見えなくなってしまう部分なので、とーっても大事な検査なんです~
ですので、自社検査はもちろんですが、第3者機関とのダブルチェックをするんですね~(`・ω・´)ゞ
では、さっそく検査の様子になります。
検査員の方が、図面通りに筋かいや構造金物の位置などをチェックしているところです。
【図面通り】というのは、大原工務店では構造計算を全棟標準としているのですが
構造計算で、積雪や風・地震などの力が、どのくらい建物に影響をあたえるのかを計算して
それを基に、構造金物や筋かいの位置を図面に落とし込みます。
図面がOKでも施工がされていなかったら意味がないので、実際に現場を見ていただくわけですね!
図面との整合性の確認が終わると、検査員の方も重要箇所を写真に収めていきます。
記憶だけでなく記録にも残すんです( *´艸`)
住宅センターさんの検査の前に、大原工務店での自社検査も行っているので
自信をもって検査に立ち会いますが、終わるまではいつもドキドキです(; ・`д・´)
最後に、検査項目をまとめて終了となります。
現在施工している項目などは目視での検査になりますが
すでに見えない項目やこれから施工する項目は聞き取りでの検査になります。
今回も無事に合格することができました~~~!(^^)!
これでどんどん工事が進みます!またブログにてご紹介したいと思います~
イベントのご案内です
完成見学会を行います。
実際に大原工務店で新築注文住宅を建てて頂いたお施主様のお家です。
8月31日(土)、9月1日(日)
郡山市富久山町で行います。
実際に大原工務店で新築注文住宅を建てて頂いたお施主様のお家です。
8月31日(土)、9月1日(日)
郡山市富久山町で行います。
お引渡し前の貴重な見学会なので、大原工務店がどのような家づくりをしているかを知りたい方必見です!
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓ ↓