2019.09.17

家づくりコラム

土台入れが始まりました~。郡山市安積町 キューブ型の新築モデルです。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

見学会のご案内です。

9月28日(土)9月29日(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします。

今回の見どころは・・・・・・・

〇ワンフロア―の贅沢を実感できるL型の平屋の間取り!!
〇平屋でありながら、キューブ型のスタイリッシュな外観が完成!!
〇外部の空間を取り入れたスクエアの窓は、季節を感じるピクチャーウインドウ!!
〇無駄な動線が出来がちの平屋でありながら、シンプルな動線!!
〇使うものは使うところに!!収納のコツが詰まった収納配置!!

他にもたくさんの見どころがございます。

お時間がある方は、お気軽にご来場くださいね~~。

詳しくは→こちらをご覧くださいね~。

おはようございます、一昨日暑かったと思ったら、昨日は一転して肌寒くてしかも、雨降りの一日でしたね~~。
この時期は、体調を崩しがちなので皆さんも体調には十分気を付けて下さいね~~~(>_<)
さて、郡山市安積町に大原工務店で建築中のキューブ型新築モデルでは、土台入れが始まりました~。
断熱材のチェックが完了したら、その上に24mmもある合板を張っていきます。
大原工務店では、全棟、長期優良住宅を取得しているのですが、しっかりと施工がされていないと意味がなくなってしまいます。
ですので、チェックをしっかりとしていかないとなんです!!
チェックは重要なんですよ~~( `ー´)ノ
ここまでくると、次はいよいよ上棟(建前)の工程に進んでいきます。
新築のモデルは、キューブ型でスタイリッシュな外観に仕上がります。
工事が進むのが楽しみですね~~( ^^) _U~~
断熱材は、隙間なく細かい所までしっかりと入っていないと意味がなくなってしまうのです。
細かい所をしっかりとチェックしていきます。
バッチリ入っていますね~~。
大工さん流石ですね~~。
何事もチェックが大事なんですよね~~。
土台を並べ終わると、次は断熱材を入れて行きます。
断熱材には、アクリアUボードをチョイスしています。
アクリアは、ホルムアルデヒドが入っておらず体にも優しく、高性能の断熱材なんです。
ですが、いくら高性能の断熱材と言ってもしっかりと施工をするのが大事なので~~~。
しっかりと細かい所までチェックが大事なのです~~( `ー´)ノ
大工さんが、土台を並べて基礎と土台をインパクトレンチで締め付けていきます。
大工さん、しっかりと締め付けてくださいね~~( ^^) _U~~
イメージとしては、こんな感じなのです。
要するに、基礎パッキンは優れものなんですよ~~。
さぁ、基礎パッキンをしっかりと敷き詰めたら次は、土台を上に乗せていんです~~。
まずは、コンクリートのべた基礎の上に、基礎パッキンを隙間なく並べていくのです。
基礎パッキンを使うことで、コンクリートと土台が密着しないので木材が長持ちするんです。
しかも、基礎パッキンを使うことで、基礎に風窓を設置する必要がないので基礎が強くなるのです。
そしてそして、基礎パッキンを使うことですべての面から通気が取れるので、床下の換気もバッチリ取れて家自体が長持ちするのです!!
写真は、土台入れをする前のべた基礎が完成した状態です。
この、強固なべた基礎に土台を並べていくのです!!
そもそも土台入れとは、家の柱を建てる前に、柱を乗せる木材をコンクリートのべた基礎の上に並べていく工程を呼ぶんですよ~~(>_<)
最後に・・・・・
先日、携帯の写真を見ていたら、去年、宮崎に出張に行った写真を見つけました~~。
毎年、11月に行くのですが、もうそろそろ一年たつのかと思うとあっと言う間ですよね~~。
ん~~、のんびりしていると今年が終わってしまうかも??
頑張らないとですよね~~wwwwww

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 土台入れが始まりました~。郡山市安積町 キューブ型の新築モデルです。