2019.11.03

大原工務店の日常

寄棟の自社モデルハウス 上棟の様子です。郡山市安積町

星 雅也

営業

星 雅也


そして、上棟当日

クレーン車がこのように柱をぐい~~んと、一気に上げていきます。

この作業を昔の人たちは、手作業で行っていたそうです!!

今となっては、考えられないですよね・・・


クレーン車から受け取った、材料を複数の大工さんが一斉に施工していきます!!

足元が安定していない現場をすいすい~~と移動している姿は、めちゃくちゃカッコイイんです♪

このように、一日ですべて終わってしまうぐらい、早いんです。

ただ、早く終わらせるために施工しているのでは??

と、思った方・・・


先日、太田原が配筋工事についてブログを書いてましたが、その後、基礎が完成し、建て方前に、排水や換気システムのダクトを配置してから、土台入れへと進みます!!

う~ん、この段階だと、まだイメージがわかないですね~

ここから・・・


土台入れをして、あっという間に上棟です!!

しっかり、アンカーボルト、ホールダウン金物と結合していきます~~


最後に、

先日、シェイクシャックという、おしゃんなハンバーガー屋さんに行きました!!

おなじみのマクドナルドばかりでしたので、とっても新鮮!!!

そして、とっても美味しかったです~~

いや~~、ブログでダイエット宣言してるのに・・・・
太る一方ですね(;´∀`)


この、防風下げ降りという道具を使って、しっかり水平を取っていきます。

全ての柱において、問題なし!!!

さすが、大工さんです~~(*´▽`*)


あっという間に、棟木(一番高い所の木)が上がり、上棟が終わりです!!

いや~~、一気にお家の形になりましたね♪

シンフォニーは、重厚感のある寄棟に仕上がる予定です!!

いや~~、完成が楽しみですね(●´ω`●)

また、工事内容をブログにて紹介していきます。

イベントのご案内です!!!!

大原工務店の新モデルハウス!!
ライフボックスの完成と同時に見学会を行います(*´▽`*)
32坪という、コンパクトサイズに、パントリーや広いリビング、収納といった、皆様の要望がつまったモデルハウスです。

オシャレでデザイン住宅のようなお家に住みたいとお考えの方!!!

これから家づくりを行う予定の方!!

そうでない方!!

詳しくはコチラご覧ください→イベントのページ
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~~、都内のハロウィーン関係のニュースがすごいですね~~

他でワイワイやっている中・・・・
我が家では、じゃがりこを取り合っていました(笑)

さて、現在郡山市安積町では、シンフォニーという寄棟のモデルハウスを造っております!!

今回は、シンフォニーの上棟の様子を書きます(*´▽`*)

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 寄棟の自社モデルハウス 上棟の様子です。郡山市安積町