配筋検査とは
瑕疵保険に必要な検査の一つです(´▽`)
新築住宅の基礎配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~
コンクリートを打ってしまうと、見えなくなってしまう部分です。
と~~~っても大事なんです。
大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(●´ω`●)
自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(^_^)/
まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!
う~ん、バッチリ図面通りですね~~
そして・・・
ご案内
コンクリートのかぶり厚のチェックです!
かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~
厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、と~~~ても大事なんです。
う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(^^)/
さすが、基礎屋さんです!!
住宅センターさんも、しっかりとピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていきます。
そして、とてつもなく厳しいチェックが終わりました。
結果は、合格でした!!!
これで打設工事へと進んでいきます~~
と!!!!!
その前に
地鎮祭のときに、神主さんからもらった鎮め物を埋めていきます!!
お家の下に埋まっているって、なんだかロマンを感じますね(´▽`)
これから、基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます♪
大原工務店では、郡山市安積町に、オシャレなデザイン住宅のモデルハウスがあります。
実際に見ていただきますと、大原工務店では、どのような家づくりをしているか知っていただける機会です♪
ご連絡いただければ、いつでもご案内できます!!
詳しくはコチラ→モデルハウスのページ
最後に、
私のパソコン周りに、ギニュー隊長が増えました。
コンプリートしたいですね~~~
やっぱり、セルが一番カッコいいですね。
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。
いや~~、雪が降ったり、天気が良くなったりとっても忙しい天気ですね~~
早く落ち着くといいですね(´▽`)
さて、現在郡山市静町で新築注文住宅建築中のK様邸の配筋検査が無事通りました!