2020.04.14
家づくりコラム
Y様邸の土地の現地調査に行ってきました。郡山市富久山町八山田
一つ一つ、境界杭を探し、指差し確認!
「ここにあるね!」と、しっかりと場所を確認していきます。
(写真に映っている赤いものが境界杭です。)
境界杭を確認し終えた後、土地の高さを測っていきましたよ~~
私が初めて見るカッコイイ道具が出てきて(レーザー墨出器という精密測定工具)、土地の高さを測っていきました。
一か所ではなく、敷地内で測る位置を様々 変えていき高さを測っていきますよ~~~
そして、どこが どのくらいの高さなのかをしっかり図面に書き込んでいきます!
現地調査とは、お家を建てる土地の現地へ行き、境界杭の確認や、土地の高さの確認などをしていくことだそうです。
これからお家をどのように建てていったらよいかを調べていくという事ですね~~
この調査を行うことによって、この建物は建てられなかった!というような事態を防ぐことが出来るそうですよ~。
まずは、図面と見合わせて境界杭(土地の境界の目印)を探していきます!
図面に書き込んでいくと、ここは平(たいら)だな~、ここは高くなってるな~と、敷地の高低差が分かりやすくなりますね~~
そして、この現地調査を基に、ここから プランニング進めていきます!
これからどんなお家ができるのか、楽しみですね~~ ♪
ご案内です!
黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所のライフボックス!
モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方
是非、実際にご覧になってみて下さい。
場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。
モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!
最近、掃除機をコードレスタイプの物に変えてから、どんどんお掃除が好きになってきました!
兎に角、手軽!片付けが楽!と、買ってよかったなぁ~と大満足中です!!(笑)
さて、これから大原工務店で、新築注文住宅建築予定のY様の土地の、現地調査に行ってきました。
最後に、以前 郡山駅に行った際に、顔はめパネルを見つけたので撮ってきました!
撮る際のポイントは、いかに自然に見せるかを意識します!(笑)
出先で顔はめパネルを見つけると、ついつい撮りたくなってしまいますよね~~