2020.05.16

家づくりコラム

上棟おめでとうございます。郡山市片平町 平屋の新築住宅 Y様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

こんにちは、今、急激にお腹が空いている社長の大原です。
食欲があるのはいいことなのですが、体重が増えるのであまり食べれないし・・・・・・
ん~~、食欲と体重~~~~~。
葛藤ですよね~~~( ^^) _U~~
さて、郡山市片平町に大原工務店で平屋の新築住宅を建築中のY様邸では、いよいよ上棟になりました~~。
写真は、べた基礎が完成した状態の写真です。
この段階では、お家がどのようになるのかは全くイメージが付かないですがぁぁぁぁ( `ー´)ノ
ジャーーーーーーーン!!
バッチリ気密テープで処理ができていますね~~。
防湿と気密は見えなくなる部分ですが、お家の住み心地にダイレクトにかかわる部分なので大事な部分なんですよね~~( `ー´)ノ
見えなくなる部分だからこそ、やらねばなんです!!
大工さん、流石ですね~~~( ^^) _U~~
さぁ、ここまでくれば上棟完了までもう一息です。
大工さん頑張ってくださいね~~~(>_<)
Y様の住宅は、平屋のキューブ型でカッコいい住宅に仕上がります。
ん~~~、楽しみですね~~。
Y様、上棟は天気にも恵まれて、無事完了致しました。
本当におめでとうございます。
これからも、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします(>_<)
柱の周りに取り付けたら、周りを気密テープで処理をして行きます。
一つ一つ丁寧に大工さんが、気密テープで処理してくれるんです~~~。
日本住環境の、気密柱バリアーを使ってしっかりと気密を取って行くんですよ~~。
さぁ、これを・・・・・・
それが、小屋束の気密処理なんですよ~~。
小屋束の部分は、気密処理が甘くなりがちなです。
ですので・・・・・
断熱と防湿気密の施工なんです!!
大原工務店では、天井裏の断熱を桁上断熱を採用しています。
桁上断熱にすることで、防湿気密層を平らな部分で取れるので、気密性がとても取りやすいんです~~。
写真は、1階の小屋裏に床を張って、防湿気密シートを敷きこんでいる所です。
びっしりと隙間なく、気密テープで処理がされてますよね~~。
ただ、これだけでは終わりません気密処理には大事な事が~~~。
ジャーーーーーーーン!!
柱と梁が組まれると、家らしくなってくるんですよね~~。
そもそも上棟とは、家の一番高い木材(棟木)を組み立てるので、上棟と呼ぶんですよ~~。
大工さん達の間では、建て方とも呼ばれるんです~~。
上棟は、やっぱりワクワクしますよね~~( ^^) _U~~
さぁ、ここからが大事なところなんですぅぅぅ!!
何かと申しますと・・・・・・
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

最後に・・・・・・
先日のお休みに、小野町にある仙台屋食堂さんにお邪魔をして、中華そばをいただいてきました~~。
少し甘めのスープに、太めのストレート麵!!
美味しかったです~~~( ^^) _U~~

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 上棟おめでとうございます。郡山市片平町 平屋の新築住宅 Y様邸です。