写真は、隣地からの離れを測っているところです。
丁張は、建物を建てる際に土地のどの場所に、どの高さでお家を造るのかを表す基準の工程なので、念入りに確認していきます。
この工程をしっかりやらないと、最悪、建物を壊したりすることになるので、とても重要な工程なんです~~
総スパンの確認が終わると、次に基礎の高さを確認していきます!!
まずは、基準点の高さをレーザーレベルという機械を使って拾います。
そこから・・・・
丁張の高さをチェックしていきます。
丁張検査もばっちりでしたので、どんどん工事が進んでいきます!!
K様邸は、シンプルでカッコいいキューブ型の外観に仕上がる予定です。
とっても楽しみです(´▽`)
ブログにて、工事状況をアップしていきます!!
イベントのご案内です。
大原工務店では、7/4日(土曜)、7/5日(日曜)に、完成見学会を行います!
実際に大原工務店で建てていただいたお施主様の貴重なイベントです。
白いガルバリウム鋼板の外壁材を使った、シンプルでカッコいい2世帯住宅です!
見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただける機会です(*´▽`*)
是非お越しください~~
詳しくはコチラ→イベントのページ
最後に、
以前お引渡しをさせていただいた、I様宅にお邪魔してきました~~
う~~ん、やっぱり中庭は最高ですね♪
今度バーベキューしましょう(*´▽`*)
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。
いや~、とっても暑かったですね(*´▽`*)
体がべたべたするので、シャワーを浴びたらとっても気持ちがいいでしょうね~~
ん~~~~、サクセスっっ!!!
さて、現在郡山市横塚で新築注文住宅建築中のK様邸では、基礎工事が進んでおります!!
まずは、丁張(ちょうはり)の様子です。
丁張とは、木材で四方を囲ってお家の位置や、高さを出す作業を行います(*´▽`*)
別名、水盛り・遣り方(みずもり・やりかた)とも言うんです~~
写真は、建物の総スパンが図面通りになっているかの確認です!
しっかり図面通りですね♪