2020.07.08

家づくりコラム

地鎮祭を執り行いました。 郡山市富田町 キューブ型の新築住宅 M様邸です。

大原 昇

代表取締役

大原 昇

最後に、清酒で乾杯をして地鎮祭が終了となるんですよ~~。
御子様も一緒にカンパ~~~~イ!!
ん~~、かわいいですね~~。
M様、おめでとうございますぅぅぅぅ( ^^) _U~~
これから、工事が始まります。
一生懸命頑張りますので、宜しくお願いいたします(>_<)
M様が到着すると、神主さんから地鎮祭の簡単な流れや説明をしていただきます。
その間に・・・・・・・
工務の太田原が、地鎮祭の最終準備!!
ろうそくに火をつけて、いよいよ地鎮祭のはじまりはじまりですぅぅぅぅ( ^^) _U~~
写真は、神主さんが祝詞を読んでいる所なんですよ~~。
いわゆる、「祝詞奏上」なんです(>_<)
祝詞奏上とは、神主さんが工事の安全を祈って、祝詞を奏上することなんですよ~~。
神主さん、いつもながらバッチリですね~~。
次は・・・・・・
お施主様が、神主さんにお祓いをしてもらいます。
頭を下げて、お祓いを受けます。
お祓いが終わると・・・・・・
四方祓いの儀になります。
四方祓いとは、建物の四隅を神主さんが写真のようにお清めをして工事の安全を願っていきます。
神主さん、しっかりと四隅を清めてくださいね~~( ^^) _U~~
さぁ、ここからがM様の出番になってくるんですよ~~。
写真は、地鎮の儀です。
施主様のM様が、鍬で砂の山を崩していただきます!!
さぁ、元気よく「エイ!!エイ!!エイ!!」
M様、バッチリですね~~。
さぁ、次は・・・・・
最大の見せ場です!!
そう!!玉串奉奠なんですぅぅ~~~。
まずは、ご主人様が玉串を奉奠して、2礼、2拍手、1礼で工事の安全を祈っていきます。
M様、バッチリですね~~。
次は奥様の番です。
2礼、2拍手、1礼!!
奥様もばっちりです~~。
次は・・・・・
ご主人様と御子様で、玉串奉奠です。
御子様と一緒に「2礼、2拍手、1礼」です。
ん~~、いい感じですね~~( ^^) _U~~
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→こちらをご覧ください

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

最後に・・・・・・・
地鎮祭の最後に、記念撮影です!!
自撮りでとると、いい感じなんですよね~~( ^^) _U~~
M様、これから工事頑張ります!!
地鎮祭とは、土地の神様に建物を建てる前に、土地を利用する許しを得る儀式なんですよ~~。
写真は、地鎮祭で使う祭壇を設置したところです。
お供え物と、奉献酒を並べたらあとは、施主様のM様を待つだけです。
こんにちは、毎日湿気が多くて洗濯物が乾かなくて困っている社長の大原です。
除湿器を買うか買わないか・・・・・・
迷うところですよね~~(>_<)
さて、郡山市富田町に大原工務店で、キューブ型の新築住宅を建築されるM様邸では、地鎮祭を執り行いました~。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 地鎮祭を執り行いました。 郡山市富田町 キューブ型の新築住宅 M様邸です。