2020.09.06

大原工務店の日常

新築注文住宅Y様邸、配筋検査の様子です。郡山市田村町

星 雅也

営業

星 雅也

コンクリートのかぶり厚のチェックです!

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです!!

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、とっても大事なんです。

う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(´▽`)
まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェックです!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・

以前、丁張検査のブログを書いてから、配筋を組んでこんな感じになりました~~
この状態だと、まだまだお家!という感じはしませんが、基礎コンクリートの中身になっているので、とっても大事な部分です。
ちなみに、配筋検査とは、
新築注文住宅の瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうか第三者機関の住宅センターさんに検査してもらいます。

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんにお願いしています!
大原工務店では、新築注文住宅のモデルハウスがあります。
黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけます!!

まずは
最後に、
ご案内です。
打設前に、地鎮祭を行ったときに神主様から頂いた鎮め物を基礎の中心に埋めていきます。
これで、バッチリです。
これからどんどん工事が進んでいきます。
工事状況を日々、ブログにて更新していきます!!
住宅センターさんも、しっかりとピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていきます。

そして、とてつもなく厳しいチェックが終わりました。

結果は、合格でした!!!

先日、郡山市台新で新築注文住宅建築中のI様から、ゼリーをいただきました~~
この時期、ゼリーを凍らせて食べるととっても美味しいですよね(´▽`)
スタッフ一同おいしくいただきました。
ありがとうございました!!
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。
いや~~、最近またジメジメしてきましたね~~
湿気が多いと洗濯が乾かないので、大変ですよね・・・
私、コインランドリー行ったことないので、今度挑戦してみたいと思います。
さて、現在郡山市田村町で新築注文住宅建築中のY様邸配筋検査について書きます!

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 新築注文住宅Y様邸、配筋検査の様子です。郡山市田村町