2020.10.01

家づくりコラム

木工事が進んでいます 郡山市田村町 新築注文住宅 Y様邸

上棟検査が終わると、写真の白い部分の断熱材を充填していきます。
ただ充填するだけでなく、隙間なく充填できるかどうかがポイントです!
結露の原因にもなってしまう部分ですので、大工さんにも気をつけてもらっています( `ー´)ノ
ちゃんとやっているだろ的なチラ見でのカメラ目線・・・僕は好きです
☆★☆ご案内です☆★☆
断熱材の充填が終わると、大原工務店では木工事中に大事な検査がもう1つあるので、その準備へと進みます!
それが、気密検査です!!!
言葉では簡単な気密ですが、施工するとなるといくつものポイントがあります。。。今回は簡単にですが気密検査に向けてのポイントをご紹介したいと思います。
写真では少し見えづらいかもしれませんが、さきほどの断熱材の部分が緑色になっているのが分かりますか!?
これが気密シートを施工した部分になります。
簡単に言えば、この気密シートを窓などの開口部を除いて、連続して施工すればいいと言うことです( ゚Д゚)
まずは、電気屋さんにつけてもらった、気密コンセントボックスの処理の確認です。
チェックポイントとして、気密シートと連続して気密層が確保されているか、気密テープの処理の仕方、配線の処理をしているかなどがあります。
詳しくは今度ご紹介したいと思います。
次に全体的な気密テープの処理がなされているかの確認です。
特に難しい、化粧梁の処理の仕方や圧着具合・テープ処理の忘れがないかを確認します。
細かいポイントがいろいろあるので、例をあげていくとキリがないです~(T_T)
次に、外部から入ってくる配線の処理の確認です。
ここの処理が甘いと、外の空気が流れ込んでしまうので、特に重要なポイントです!
電気屋さんと大工さんの合わせ技で、しっかりと気密の確保をしてもらっています!(^^)!
カッコいいお家なだけでなく、気密にもこだわってお家づくりをしています!!
ここまでくれば、あとは検査を待つのみです!!
検査の結果は後日ご報告いたします(^_-)-☆
こんにちは!
大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)
すっかり朝晩は冷え込みますね~
暑さ寒さも彼岸まで・・・という慣用句がピッタリの時期ですね!
さて、大原工務店で新築注文住宅を建築中のY様邸の木工事が順調に進んでおりますので、ご紹介したいと思います。
大原工務店では、新築のモデルハウスがあります。

スタイリッシュな黒の外観に、シンプルながらも暮らしを考えた造り!

百聞は一見にしかず!!是非、大原工務店のお家づくりを体感してください(●´ω`●)


詳しくはコチラから→モデルハウスのページ

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 木工事が進んでいます 郡山市田村町 新築注文住宅 Y様邸