2020.10.31
家づくりコラム
完了検査、合格しました。郡山市横塚 K様邸新築住宅
完了検査とは、建築基準法に則った図面通りに施工が行われたかの検査ですが、
大原工務店では、第三者機関である住宅センターさんに依頼して検査してもらいます。
この検査に合格しないと、原則としてその建物を使用してないけないので、とても大事な検査になります。
検査までに未施工の箇所があると、当然再検査になります。
上下の写真は検査前日の業者さんの様子です。
サッシ屋さんが「壱の型!」でバルコニー笠木をつけ、
防水屋さんがバルコニーをFRPを「仕上げの呼吸!」で塗装をしているところです。
使い方間違っていたらご指摘ください。読んだことないもので。
また、建てる地域によっても規制がいろいろあり、原則それらすべてに適合する必要があります。
検査の内容としては、換気機器が設置されているか、住警器が設置されているか、間取りの相違がないか、などなどです。
今回の完了検査も「全集中ッ!」で無事に合格しました。
これでお引渡しに向けての工事に進むことができます。
K様、今しばらくお待ちください。
こんにちは、大原工務店 工務の加藤です。
流行りの鬼滅の刃を挟みつつお送りします。
郡山市横塚のK様邸新築住宅でも完了検査を受けてきました。