2020.11.10

スタッフブログ

着工致しました!二本松市 新築注文住宅 Y様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

次に丁張りの貫(ぬき)の高さを測っていきます!
こちらもバッチリでした(^^)/
他にも検査していくのですが、すべてOKでした‼
基礎屋さん、さすがですね~( ˘ω˘ )
さぁ!これからどんどん基礎工事が進んでいきます!
カッコイイお家が建つと想像すると、ワクワクしますねぇ(^^)♪
こちらの写真は、基準点の高さを測っています!
大原工務店では丁張検査を2人以上で行います!
1人で見るより、2人でチェックして、見落としを無くしていくんです(^^)/
高さを測る作業では、1人が読み上げて、1人が図面通りの高さになっているかチェックしていきます!
着工致しましたら、まずは丁張りです!
丁張り(ちょうはり)とは、別名「遣り方(やりかた)」とも言います。
この写真のように、木材で四方を囲って、建物を建てる前に施工する、基準となる仮設工作物です。
「建物の水平方向の高さ」と「建物の配置」、「壁・柱の位置」を出すんです(^^)/
簡単に言えば、建物の正確な位置を出す作業のことをいいます( ˘ω˘ )
この丁張りが間違ってしまうと、家の高さ、位置などがズレて、最悪の場合立て直しになってしまうそうです!
とっても重要な工程ですよね・・・。
次に、建物の水平方向の高さを測っていきましょう(^^)/
こちらの写真の真ん中に映っているのが、レーザーレベルといって、水平を見る機械です!
本体から、水平のレーザーが出るので、水平になっているかどうかを簡単に調べることが出来ます!
とっても優れものですよね(^^)/
まずは、建物の境界からの離れと、建物の総スパンを測っていきます!
スケールを使ってしっかりと図面通りか、確認していきます(^^)/
全ての方向をチェックして完了です。
先日、I様から差し入れを頂きました~(^^)/
ありがとうございました!!
とっても美味しかったです( ˘ω˘ )
スタッフみんなで美味しく頂きました!
モデルハウスのご案内です。
大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ
こんにちは!
大原工務店 住宅事業部 営業の佐藤です。
今日は昨日と打って変わって、雪が降りそうなくらい寒くなりましたねぇ( ゚Д゚)
そろそろスタッドレスタイヤに変える時期なんですかねぇ・・・
皆さん毎年いつ頃交換してますかー??
さて、二本松市で新築注文住宅を建築中のY様邸では、無事、着工致しました(^^)/

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 着工致しました!二本松市 新築注文住宅 Y様邸です。