2020.12.14
家づくりコラム
敷地調査を行いました 郡山市喜久田町 新築注文住宅 F様邸
次に現状の土地の高さを計測していきます。
奥にあるレーザーレベルという器械を使用して、高さを計測していきます。
敷地内だけでなく、隣地・道路・ブロック(あれば)の高さを測ります。
現状の高さから、お家を建てるにあたって、余計なお金がかからないようにするためにも重要です!
では実際に調査している様子になります~
まずは、現状の土地を確認していきます。
F様邸は造成地ということもあり、事前に頂いた図面にもだいたいの位置は記載されていましたが、電柱・止水栓が境界からどのくらいの位置にあるのかを記録していきます。
これによって建物の配置や外構計画に影響してくるので、しっかりメモメモ!です
敷地調査とは、お家を建てる前に実際にどのような土地なのかを調べる調査になります。
土地の状態に関しては、市役所や不動産やさんから図面をもらえるのですが、実際に行ってみて意外な発見などもあったりするんですよ~なので大原工務店では全棟敷地調査を実施しています。
主な作業として、敷地の現状の高さ、境界杭の有無、越境物の有無、上下水道の確認、電柱の位置、前面道路の確認などなどを確認する作業になります。
こんにちは!
最近会社で使用するスリッパを新調した 大原工務店 工務の太田原です。
これから大原工務店で新築注文住宅を建築されるF様邸の土地の敷地調査を行いました。
次にU字溝の深さと位置も計測していきます。
排水計画や外構計画の水勾配が取れていない・・・なんてことのないように計測します!
大原工務店ではこのような感じで、敷地の調査を行ってからプランニングを行っていきます。
なるべく初回のプランニングから、実際に建ったときのイメージをしていただけるように心がけています( `ー´)ノ
☆★☆ご案内です☆★☆
モデルハウスのご案内です。
大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスがございます。
新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。
大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスがございます。
新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。
キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。
詳しくはコチラ→→→ライフボックスモデルのページ