2021.01.24
家づくりコラム
間もなく上棟です! 郡山市安積町 新築注文住宅 H様邸
☆★☆ご案内です☆★☆
写真のようにヘッダー管を経由して、各使用箇所へと配管を送っていきます。
この青とピンクに色分けされているのは、水とお湯の配管が見た目で分かりやすくするためです。
架橋ポリエチレン管といって、腐食などがしづらく長持ちするだけでなく、周りに保温材がついているので、凍結にも優れています。
建てて終わりじゃないからこそ、長持ちして、メンテナンスを考えて造らないとですね!
そして、最後に足場を組んで上棟を迎えます!
今回は、基礎工事の終わりから上棟までの間のコアな部分をご紹介させていただきました。
少ない工程ではありますが、その中でもお家づくりには欠かせない工程が詰まっているんです~
今後もちょっとコアな部分をご紹介したいと思います( `ー´)ノ
H様、上棟まで間もなくです!宜しくお願い致します。
まずは、設備屋さんによる給水・給湯管の配管の工程があります。
(作業風景を撮影できなかったのが悔やまれる・・・)
青とピンクの物体がウネウネしていて、ちょっと気持ちが悪いですが、これが給水・給湯管になります。
ここで大事になってくるのが、赤丸で囲った部分のヘッダーという部材です。
ヘッダー配管の特徴としては、ヘッダーに給水や給湯を集中させることによって、単独で水道の蛇口まで水やお湯を送ることで安定した水量を確保することができます。
また、水漏れが発生した場合にも、ヘッダーと蛇口の部分を見れば済むので、メンテナンスにも優れています。
写真は、べた基礎の工事が無事に終わったところです~
冬場ということもあり、天候に左右されながらも無事に終わることができました(^_-)-☆
基礎が出来上がると、お家づくりが進んでいるなぁ~と実感します!
この基礎に木材を並べて上棟の作業を行うのですが、今回は基礎工事が終わってから、上棟までの工事のご紹介をしたいと思います‼
こんにちは!
大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)
最近スニーカーにはまっているのですが、今欲しいものが定価の3倍になっていて買おうか迷い中です(´-`).。oO
さて、郡山市安積町で新築注文住宅建築中のH様邸では、間もなく上棟を迎えます。
大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。
仕上がっているので、見ることはできませんが、モチロンのことヘッダー配管をしております‼
シンプルかつスタイリッシュなモデルハウスを是非1度ご覧ください。
詳しくはコチラから→モデルハウスのページ