2021.01.29

家づくりコラム

屋根の施工チェックです。 新築注文住宅 郡山市富田町 Y様邸です。

ここからチェックしていきます。
まずは、流れ方向の重ね幅のチェックです。
ルーフィングは水下側から水上側へと施工していきます。
そこの重ね代が100㎜以上取られているか目印を基準に目視で確認します!
バッチリですね~(^^)/
これが本当に屋根!?と思った方もいるかもしれません。
これは、屋根材の下に敷かれる防水性のあるシートでルーフィングと言います。
屋根材だけではどうしても隙間から雨水が侵入してしまいます。
屋根裏の内部に雨水が侵入するのを防ぐのがルーフィングなんです~。
屋根材を施工するとルーフィングは見えなくなってしまうので要チェックです!
最後に最近食べたトンカツの写真です。
衣がサクサクでお肉ジューシー、とても美味しかったです(^^)/
美味しすぎて白米お替りしてしまいましたよ~!
モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

次に左右方向の重ね幅がとられているかのチェックです。
ルーフィングが施工途中でなくなってしまい、新しいルーフィングを施工するときは重ね幅が300㎜以上必要になるそうです。
流れ方向と違ってここは目視で確認できないため、スケールで確認します!
しっかりと300㎜以上確保できていますね~(^^)/
大工さんさすがです!!!
これが、ルーフィングの施工が終わった写真になります。
流れ方向、左右方向ともに綺麗に施工されていますね~。
これで雨水の侵入は問題なしです(^^)/
ルーフィングの確認ができたのであとは屋根を葺くだけです!
中の木工事も進んでいるので随時、ご紹介していきます!
こんにちわ。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。
なんでコタツってあんなに悪魔的なのでしょうか。
絶対、出られなくなりますよね~!
コタツの誘惑に勝てるように頑張ります。笑
さて、郡山市富田町にて新築注文住宅を建設中のY様邸では屋根の施工チェックを行いました。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 屋根の施工チェックです。 新築注文住宅 郡山市富田町 Y様邸です。