2021.04.24
家づくりコラム
着工しました!おめでとうございます! 本宮市白岩 新築注文住宅 W様邸
次に、丁張の高さを計測します。
さきほどのBMと丁張の高さの差から、お客様とお打ち合わせした高さの設定になっているかを確認します。
手前のレーザーレベルという器械から出る光を受光機で受け取ることで数値をすぐ出すことができるので、文明の利器様様ですね~
高さの検査はしっかりと施工されていました~(^_-)-☆
次に、建物の総スパンを測っていきます。
少し見えにくいかもしれませんが、丁張にスケール(定規)を当てて計測します。
四方ともバッチリ施工されていました!
最後に、細かい部分の寸法を測って丁張検査は終了となります。
1つの不備もなく、しっかりと施工されていました!!!
基礎屋さんありがとうございます~(*´▽`*)
丁張が間違えたまま進んでしまうと、最悪取り壊しなんてこともありえるので、大原工務店では必ず2人で検査を行います。
W様邸は、寄棟の平屋をチョイスされました!本宮にカッコいい平屋のお家がまた増えますね~(●´ω`●)いまから楽しみですッ!
☆★☆ご案内です☆★☆
完成見学会のご案内です!!!
大原工務店では、GW明けの5/8(土)・9(日)の2日間限定で完成見学会を行います。
寄棟屋根の重厚感のある外観と全体的に白で統一されている室内は、見ればわかるめちゃくちゃカッコいい仕上がりとなっております!
今までの大原工務店のお家とはまた違った雰囲気を楽しめること間違いなしです(^_-)-☆
百聞は一見に如かず!完全予約制となっておりますので、少しでもご興味のある方はお早めに!!!
詳しくはコチラから→完成見学会のページ
こんにちは!
大原工務店 工務の太田原です(ΦωΦ)
最近久しぶりに体調を崩しました、、、
やっぱり体調管理は怠っちゃダメですね(+o+)
さて、本宮市白岩で新築注文住宅を建築中のW様邸が無事に着工しました!おめでとうございます。
着工と言えば、そうです‼大原工務店のブログをご覧のみなさまならもうお分かりの
【丁張検査】を実施します。
まず、丁張(ちょうはり)とは!?!?
建物を建てる際に土地のどの場所に、どの高さでお家が建つのかを表す基準となる木杭を四方に囲む工程を指します。
その丁張が図面通りに施工されているかを検査する作業が丁張検査になります。
写真に写っている、工務の加藤がなにをしているのかと言うと、高さの基準となるBM(ベンチマーク)の高さを計測しています。