2021.05.11

家づくりコラム

丁張検査を行いました。郡山市安積町 新築注文住宅 M様邸です。

木村 美有紀

営業

木村 美有紀

最後に、先日のGWにうにを食べにいわきに行ってきました~
生臭みもなく、めちゃくちゃ美味しかったです!!
カニ汁も美味しくて大満足でした~~(^^)/
まず丁張とは、お家を建てるための基準となる仮設の工作物をいいます。
四方を木材で囲み、お家の基礎となる部分がどの場所に、どの高さで出来るのかを出していきます。
図面に書かれているものが、実際に形になっていくんです~~
わくわくしますよね!
ですが、こちらが間違っていると、最悪の場合取り壊しになってしまう…ということもあり得るので、しっかり検査していきます(^^)/
なので、大原工務店では必ず2人で丁張の検査をしていくんです~
まずチェックしていくのが、高さのチェックです。
こちらの写真の手前に写っているカッコイイ機械で測っていきます!
こちらの写真は丁張の高さを測って、基準となる場所の差から、図面通りの高さになっているかを調べています。
このカッコイイ機械は、レーザーレベルといって光を出していて、受信機にあてることで高さが分かるんです~
ハイテクですよね( ゚Д゚)
高さはバッチリ図面通りでした~!
次に建物の総スパンの検査を行います。
四方全てを2人でしっかりと測っていきます。
1㎝のズレもなく、バッチリ施工されていました~
基礎屋さんさすがですね!
忘れずに隣地との離れも測っていきます。
その他にも、境界から建物の距離も計測します。
いずれもバッチリ施工されていましたので、丁張の検査は完了です!
M様邸はこれからどんどん基礎工事が進んでいきます!
工事が進んでいくのが楽しみですね~(^^)♪
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

こんにちは!
大原工務店 新人営業の佐藤です。
最近暖かくなりましたね~
冷やし中華が美味しく感じられる季節ですね(笑)
お持ち帰りでも色々出ているみたいで、今度のお休みに注文してみようかな~と思っております(^^)/
さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のM様邸では、丁張検査が行われました。

アーカイブ

  • トップ
  • ブログ
  • 丁張検査を行いました。郡山市安積町 新築注文住宅 M様邸です。